サイクリング36キロ

午前中、スパナを探す。これ以上は時間の無駄だとホームセンターに買い出し、クルマに戻った瞬間に助手席の足下でモンキースパナを発見。また1本コレクションが増えた。。。
ルータを使っての椅子作り。 今日は脚のエッジを丸く削る作業。ルーターテーブルが活躍する作業だ。設定に手間取り、アルミの当て壁を加工し、ようやく成功したときには、2時間近くが経過し、お昼を過ぎてしまった。子供達と約束通り、ビデオを借りに行く。
急いで食事し、そのままロードトレ。市民病院〜玉蔵橋〜落合〜鉱物博物館脇〜高山〜博石館、というルート。下ハンを持つと、お腹が脚に当たる。おお、太ったと思ったが、そうではなく、食後直ぐに出発して、胃が重力に従って移動しただけだろう。。。 と信じておく。
体重は増えていないので、お腹にお肉が付いたとしたら、=筋肉減少。。。。
先日立ち寄ったAdgen-G氏のご自宅に今日も立ち寄ってみた。奥様とご在宅。
近況の報告やら。奥様同士は同業だと判った。
私が激坂だとおもったのは、たった15%しかなく、推薦に従って、東のルートへ。こちらは本当に激坂で、気圧高度計を凝視しながらブレーキで下る。下りでよかった。。。。MAX20%が出た。15%超は普通。ほぼ直線。これほどの坂は舗装が難しいこともあってか、中々見あたらない。登り返す気力を奪う激坂。今日は時間も少ないが、今度は登ってみよう。
36キロ1:45。のんびりとサイクリングの予定だったが、最後は踏みまくって、2回ほどスプリントしてしまった。。。まあ、全然のってないので、エネルギーが余っているのかな。
帰宅後直ぐに根ノ上に。日が落ちる時の写真を撮りに行ったが、ギリギリ間に合わなかった。
自転車に鈴の音。こんな時間に?と思うとショ○だった。MTBで上がり、帰り際に写真を撮りに来たらしい。さすがに、クマが恐く、源根林道ではなく、川上ルートで降りるという。まあ、それが正解。
山小屋工事現場は、「かぶつ」(根っこ)が掘り出されていた。 冬が来る前にコンクリ張りまでいけるだろうか。