二酸化炭素チャラ

電車+自転車通勤からクルマ通勤に変えて気がかりだったのが、環境問題。
ハイブリッドだから、環境に優しいと言えばそうだが、走る距離が月間3000キロから5000キロというだけに、排出される炭素ガスも半端ではない。
ホンダのカーナビは実にできが悪く、何度も「ウルセー!」とぶち切れそうになるが、インターネット経由で、自分の走行距離、燃費などが自動的に集計され、高燃費日本ランキングまで表示されるのは見事である。
その機能の一つに二酸化炭素排出量という項目があり、前のクルマに乗り続けた場合よりもこんなに節約できたよ、というノリではあるが、今日のあるいは今月の排出量をkg単位で計算してくれる。

image
仕事の一環でカーボンフットプリントとか、低炭素社会といった取り組みをしており、前から興味はあったので、カーボンオフセットについて調べてみた。
早い話が、排出した二酸化炭素に見合うだけの「排出権」を買って、チャラにしてもらう仕組みである。どこかの誰かが、その分のお金をもらって、私の出した二酸化炭素を吸収してくれているハズ、という理屈である。へ理屈にも思えるが、全く何もしないよりはいい。まあ、気分は免罪符、という程度。
で、一番わかりやすかった日本カーボンオフセットのサイトで9月末までの排出量約432キロを分を購入した。3kg/Lとなるようだ。
ホンダのカーナビは、560キロを排出したといって微妙に異なるがどのみちバーチャルなので、たいした影響はない。金額で言えば、現在(2010年)、排出権トン当たり4500円と言われているので、2500円ほどである。
このサイト、他にも日常生活や飛行機の排出もチャラにしてくれる。

これで罪悪感を持つことなく、好きなだけアクセルが踏める。わけではない。あくまでも理論上の話であり、その分、直ぐに誰かが木を植えている訳ではない。
驚いたのは海外出張。ドイツの往復で5.7トン。 クルマ通勤1年分だぁ。まあ、距離も長いから当然といえば、当然か。

カテゴリー: Car タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です