根ノ上高原

根ノ上高原にてツツジ祭りを開催中。
MTBで自走、KW木材経由で登る。明後日またれーすなので、ATレートでマッタリと。
今回は、先日整備したルート2箇所を実走し、問題点の確認。
おや、既にかなり走りやすくなっている。上の段の坂入り口にあった石もどけてある。
問題なく乗車でき、これで乗車率は限りなく100%に近づいた。このルートを抜けたところでMr王滝夫妻と友人の5名が休息中。ルート整備ありがとうございました。
その後一緒に高山植物観賞。

送信者 blog

イワカカミ群生地 ピークを過ぎていたようだが、まだまだきれい。
高負荷を避けるため、所々押しながら、根ノ上高原へ。すごい人。予備のPも満車。
12時から鷹見旅館のSSKさんと打ち合わせ。10分で終了。忙しいそうである。
1時からの餅拾いに参加。交通整理をしていたAKOさんとネット活用について意見交換。「本物」体験を強調する氏と、入り口を広くという私と。。。視点が異なることが解った。
帰りのダウンヒル。コル上の激下りでブレーキングをあやまり石にヒット、空を飛んで顔面着地。勢い余って、下の道まで2m落ちた。顔面に激痛。幸い骨折は無し。頭がぼーっとする。ちょっと座り込んで休憩。鼻から出血少々。
うーん、チンガード付きのヘルメットに変更か。
下りは乗車率100%となり、次の課題として、ここのところ徐々に速度を上げていたが、ついに限界を超えてしまったようだ。
昨日に続いての落車。2度あることは、の教えに従い、その後は安全に。とおもったが、樹根上の坂では、後輪が完全に浮き、あわや前転。樹根は、降りて下った。
3時過ぎになんとか帰宅。全身に痛み。しばし休憩していると、家内から連絡。どうも携帯を落としたようだが、Mr王滝が拾ってくれたとのこと。ご親切に届けていただいた。さらに、根ノ上で購入した燻製チーズも別な場所で拾っていただいた。
これ以外にはなにも落としていないと思う。全回収ありがとうございました。
自宅の作業は、今日も北側の塗装剥がし。既存の塗料の上に上塗りする方法と、一端剥がして、新たに塗る方法がある。新たに塗るのは水溶性の塗料だが、撥水成分(油)を含んでいる。既存の塗料が残っていると、この撥水成分のために、新しい塗料が深く浸透できない。

カテゴリー: MTB, 根ノ上 タグ: パーマリンク

根ノ上高原 への2件のフィードバック

  1. げんたろう のコメント:

    ごぶさたしています。
    顔面着地とは。。。元気ですね〜!
    そのうち自転車も落っこち系に変わってたりして。。。
     
    5/21、22で中津川経由で加子母に一泊家族旅行に行く予定です。
    根ノ上にもちょっと寄っていこうか。。。と計画中です。(たぶん21日かな。)

  2. ピンバック: 携帯救助隊 | 恵那山麓自転車日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です