ヒット

朝の気温氷点下3度。もう3月も終わりだというのに、よく冷えた。それでも、日差しが暖かく春を感じさせる。
久々の自転車通勤。8:08春日井駅前発車。手袋が見つからないので、コンビニで軍手を調達。
R41まで23分、R22まで53分。市内に入り、見通しの悪い交差点で県道へ左折合流した瞬間、ママチャリと正面対抗。道幅に余裕が無く、そのまま速度10kmでヒット。左変速レバーがママチャリのかごに接触し、内側に曲がったが、双方とも倒れることなく、けがも無し。一旦停止しなかった自分も悪いし、一方でママチャリに向かって右側を走るな、などと言っても説得力はない。大丈夫ですか、すみませんでした、と声を掛けるも終始無言なおじさん。まあ、そんなものかもしれない。
23,6キロ、1:04.
昼休みは野村鍼灸院でマッサージ&ハリ。ここのところ2回ほど予定が合わず、久々の治療。おかげさまで、かなり楽になった。背筋と中臀筋、さらに肩がかちかち。おなか周りに贅肉がついたとの指摘。北海道で1キロ増えたから、限界を500g超えている。3月、ここ数年来では、入院リハビリ時期を除いて例がないほど乗れなかった。月刊走行距離は本日現在382km。先月の半分にも満たない。前半は雨だったし、後半は北海道とセミナーの出張といいわけはたくさんできる。もっとも、ふくらはぎは別人になったとの指摘。「へー、こんな風に変わるんだ」と妙に関心をされた。自転車でふくらはぎが発達すると、いいことがあるのだろうか。
帰りは歯医者経由。歯の一部が書けて、そこから被せたキャップの中に唾液が入り、虫歯になった、という説明。神経を抜く?ことになり、痲酔。痲酔で痛みは感じなかった。自転車に乗ってもOKとのことだったが、どうも唾を飲み込むのに違和感があり、うまく踏めない。結局、追い風ながら23.3キロ1:04分。赤い大きな満月に向かって走るのがちょっと不気味な感じ。疲れた一日だった。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です