山荘計画:伐採

朝の気温0度。昨日よりは暖かいが、それでも霜が降り、寒い。
腰痛があり、コルセット着用。チーム練習はお休み。
昨日のキコリータとの打ち合わせどおり、お昼前から根ノ上の山荘予定地でヒノキ7本の伐採。家内と一緒に軽トラで登る。一応チェーンソーを持参したが、プロに任せた方が無難である。多少チェーンソーが使えるからと言って、倒す方向を間違えたら、大事故になりかねない。ひたすら見守る中、キコリータは慎重に倒す方向を見定め、最後は打ち込んだクサビを斧でたたいて、きれいに倒す。

送信者 blog

倒れる速度は思いの外ゆっくり。最後の一本は浄化槽を避けるべく、道路や電線も避ける必要があり、微妙だったがロープで縛って対処。
鷹見旅館のSSKさんも来てくれた。談笑というにはちょっと寒すぎるが、お昼を挟んで、7本を倒した後、さらに日当たりを良くするために、枝を払ってくれた。
その後凍える寒さの中、SSKさん、キコリータ、家内と私で談笑。気温5度。セータを着ていたが、凍える寒さだった。枝はSSKさんがユンボで片付けてくれるとのこと。大黒柱、あるいは梁に使おうかとおもっていたが、専門家両名のアドバイスで板材を作ることにした。
山荘予定地は、日当たりも良くなり、ずいぶんと広く感じられる。

送信者 blog

Mr王滝はバイクで奥様とトレイルに来ているようだ。あかまんまで一緒になるかと思ったが、ピークで折り返しとのこと。
これで2週間登っていない。もっとも山荘計画が本格化すれば、毎日登るだろう。でも、
そうなれば、バイクやトレランではなくて、車で通うかなぁ。
山荘計画は、アプローチ道路、水利、電気、浄化槽と進み、今回の伐採。当然、伐採したヒノキの製材も進行していく。
この後、根っこと腐葉土の除去、基礎工事と進む予定。お天気次第だが、8月の夏休みには泊まり込みができるようにしたいと思っている。

カテゴリー: 根ノ上 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です