帰りは雨に追われて

朝8:04春日井駅前発。気温もまあまあ。何事もない、ごく普通の自転車通勤。
ただし、左足のクリートは「パチン」とはまっていない。使っているのはミカシマのMM-Cubeという、輪行を意識したワンタッチで外れるペダル。最後にいつ輪行したか、思い出せないくらいだが、少なくとも、昨年の夏に北海道で子供に会いに行くのに、130キロをキャンプ仕様で走っている。やはり輪行できるという仕様は捨てがたい。それようにもう一台??
夢はふくらむが、とにかく、クリートが機能していない。その分、交差点で足をつくのは簡単だが、どうもシックリこない。まあ、MTBと違いバイクが暴れることもないし、ゴールスプリントがあるわけでもない。それでも、なにげに足がペダルからずれる。そろそろ寿命警告をうけているので、この際新調しようかなぁ。
23キロ、1:01。
帰りは18:27勤務先発車。遅くなり、出発前にNETで天気予報も確認しなかったが、走り出して5分もしない内に雨が降り出す。小降りだが、ウェアは確実に濡れていく。当然ながら、最短の岩倉ルートを選択し、全力で雨から逃げる。微妙に追い風だが、時々向かい風。26分で岩倉駅南、10km。この辺りで雨が止む。濡れたのは最小限。大きな問題にはならない。33分でR41。春日井駅前55分、22.7キロ。
自転車預かり所に着くと同時に中津川行きが到着した。このまま走れば間に合うが、週末だし、カギを掛けて。ボトルの水を一気に200CC飲む。15分電車を待つ間にシリアルバー1本。坂本駅では雨が雪に変わっていた。路面はOKなので、自宅まで自走。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です