立ちくらみ

hrここのところ、仕事中に頻繁に立ちくらみとなって、しゃがみ込むことが増えた。いわゆる起立性低血圧だと思って通院し、ホルター心拍計をつけたが、結果は月末の報告だという。無いとは思うが、王滝の山中で低血圧で動けなくなるのもイヤだ。

で、とりあえずいつも使っている心拍計を仕事中につけてみた。コイツもここのところ、ちょっと調子が悪かったが、ちゃんと動いている。ヨシヨシ。

で問題は、表示される心拍。仕事していて、46拍はちょっと遅い。医学的には除脈の部類だ。念のため手で脈をとっても、15秒で10回程。どうも心臓がサボっているらしい。少しいじめすぎたか(爆。
とりあえず、記念写真。

電話を取ったりすれば、50拍を超えるのだが、立ち上がっても、60拍に上がるのに数秒かかり、それまでに気絶しそうになる。いずれにせよ、副交感神経が強すぎて、仕事をする気にならないらしい。(心臓の動きを調整している自律神経は自分ではコントロールができないので、他人事のような表現になる。)

自律神経失調症、ですかね。トレーニング中の心拍は管理できても、仕事中の心拍は、どうやって管理すればいいのだろう?アドレナリンの注射?ユンケル?

本日は車通勤。帰りに御嵩のTOMOSに立ち寄って、修理してもらったMTBを引き取る。

その足でDADDYに向かい、勤務先から積んできた、MR4のブレーキについて相談。
ここのところ、巡航速度から急ブレーキをかけても、なかなか止まらず、焦ることがあった。
アウターケーブルの交換とか思ったが、ブレーキシューをDuraceに交換という提案。
まずはリアから。Daddy一周。おお、すばらしい。リアがロックした。スゴイぞ、Durace!
勢いに乗って前輪も交換。下りでフルブレーキ。事前に体重を後輪にかけ、胸とサドルがすりそうな姿勢で。ガツン!強力。胸のポケットからケイタイが発射され、すっ飛んでいった。
スゴイ。これで安心してもがける(いや、折りたたみ自転車ではムリだ。)
MR4のブレーキでお悩みの方。Duraceのブレーキシューがお勧めです。
ちなみに、ブレーキはアルテグラのロングバージョンに交換済み。
Mr.王滝宅により、TOMOSで間違えて引き取ったタイヤを交換。
明後日の王滝コースの確認。春のコースの逆回りってことは、一端滝越地区に降りる訳ね。
まあ、前半だから、春よりはマシ。天気予報では晴れ。楽しく乗れそうだ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です