盆明けのジテツウはヒヤッと

お盆休み明け。今日も元気にジテツウ再開。8:07春日井駅前発。
タイヤに空気を入れようと思ったが、意外と空気が抜けてないので、そのまま走る。
昨日のチーム練習の疲れがでるかとおもったが、以外と大丈夫。
リハビリモードから、通常モードに切り替え。R41まで、23分。43分で、R22。
一宮市内に入り、クーリングダウン。汗を蒸発させる。22.8キロ、58分。
今日は、赤信号に沢山遭遇した。時計を止めてはいるものの、減速と加速の速度低下は免れない。
時間には余裕を見ているし、トレーニングになるので、加速減速はイヤではないが、それでも、赤信号が続くと精神的にメゲる。
さらに、急ブレーキ2回。
MR4は急ブレーキが効かないので、あわや接触というケースも少なくない。
コンビニに右折で入ろうとする車両。明らかにこちらを見ていないので、大幅に減速したが、最後までこちらを見ずに、本当に30cm目の前をつきった。完全停止。クリートを外して転倒は免れた。
寸前に大声を出したら、こちらを振り向き、今度は他の車にぶつかりそうになっていた。普通のサラリーマン風。大丈夫だろうかと、逆に心配になった。道路から駐車場の空きを探していたので、私を視認できなかったんだろう。効率を優先させ、あるいは怠けるとロクなことはない。少しくらい遠くに止めて歩けばいいのだ。コンビニのPで歩く分位しれている。安全第一とは、よく言ったものだ。いずれにせよ、そんなことが続いた。
お盆明け。ぼーっとしている人も多いのだろうか。
帰りは5:53発車。南の風3m。全体としては45度の向かい風。
足が重い。昨日のチームトレの疲れが今ごろ出てきたか。いつもなら、その日の夜に来る。年?体調?
心拍も155拍程度が丁度いい感じ。向かい風で速度も出ない。
乳酸に耐えれば、170拍は踏める。先日のようなハンガーノックではなく、疲労だろう。R41まで37分。空港東での南下。165拍で。2kmほどだが、最後ちぎれた。
春日井駅前22.8km、1時間を数秒超えた。思ったより時間が掛かり、定期券を買うのを諦める。
久々にへろった。駅からの帰りも、インナーで登る。酔っぱらったときにしか使わないが、標高差50mは本当にだめ押し。
明後日は、白井川小学校の始業式。北海道ではもう2学期である。
そして、末っ子は明日の飛行機で一人で札幌へ向かう。子供と話をしながらの晩飯。今日も根ノ上にあがったようだ。
短い夏休みだったが沢山一緒に遊んだ。(と思っている) 一緒にPCでオンラインフライトゲームをやって、疲れたのか、寂しがる親に気を使ってか、私のふとんで寝てしまった。
ずいぶんと元気になって何よりだが、宿題は何一つ手をつけない。勉強は無理矢理やるものではない、と親が思っているからある意味当然かもしれない。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です