黒松内2日目:ぶなの森散策

朝、FKMTさん宅から子供を送り出す。本日は終業式なので、私は学校へ行かず、ブナの森の散策に出かけた。ここのところの連日の雨で足元がぬかるみ、靴もズボンの裾も泥だらけになった。森の中は半そででは寒く、長袖のジャージを1枚。5月に来たときより緑が濃くなり、きれいになった一方で、笹の丈も長くなり、腰あたりまで、ジーンズが濡れてきた。
片道1時間、写真を撮りながら、ゆっくりと、ブナ林の散策道を最後まで散策。
この森は不思議なことに電波が届く。歩きながらメール処理、電話対応など。
休みときに限って、3件ほどトラぶっている。森をでると、電波は弱く、とりわけ、業務用の携帯BlackberryはSOSのみ。(国内では機能しないが、微弱電波しかないときの表示。ちなみに、アンテナは5本表示、デシベルでは−102dBである。かなり感度が低い。
2時間の散策に見合うかどうか、道の駅(地元の人はドゥと呼ぶ)で、ソフトクリーム。
ここのソフトクリームは雪印、愛知牧場と並んで、おいしい。ニュージャージ種から絞った原料で作ったソフトクリームである。今日はチーズ味。なれない人にはきついかなl。
白井川小学校に顔をだして、先生方にご挨拶。丁度子供も出てきたところで、自転車にどう長靴を積もうか悩んでいた。長靴を引き受け、しばし併走。子供は黒松内の友人と最後までゲーム。
3時過ぎに黒松内を出発。中山峠で春巻きカレーパンと揚げポテトで早めの晩飯。
札幌市内まで135km、3時間ちょっと。レンタカーを返して長男宅アパート。外は豊平川の花火大会だが、人ごみはいやだ、ということで、長男のアパートでゲーム。私は、ツールの文字中継をみつつ、寝込んでしまった。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です