ぶなの森自然学校 春合宿を終えて

付き添ってきた末っ子@小三が参加している、ぶなの森自然学校の春合宿が今日で終わる。
朝6時過ぎには起きて、スキー板とストックを梱包し、コンビニで宅配手続き。
残りの荷物はスーツケースに詰めた。パソコン等の電子機器のみ持参。
6日間お世話になったASUKAのアパートを掃除し、ゴミをまとめて、チェックアウト。駅までスタッフに送ってもらった。倶知安から黒松内まで約1:20。のんびりと谷沿いを進む。 黒松内では自然学校のスタッフの出迎えで作内小学校跡まで。
丁度ヤマト便が集荷に来ていた。スーツケースも預けてしまった。

NEC_3925体育館に行くと、閉校式の最後の段階。迎えに来てくれたオーサカの挨拶。なんと、これから旅に出るようだ。
現場責任者のたーぼも新しいことを始めるようだ。みんなそれぞれの人生。春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもある。今後の予定を代表者と詰める。

急いで昼ご飯@まりこさんのラーメン。

久々に再会した末っ子は、とてもよく笑うようになった。一緒に一泊お泊まりにつきあってくれたコウドゥーが帰るときには大きく手を振って、それどころか、バスの窓まで行って、ハイタッチ。
そして、今度は自分たちが帰る番。子供が山村留学でお世話になる(すでに住民票を移した)小学校の先生も見送りに来てくれた。(他にも山村留学の子供が2人同乗していた。)
不安は山のようにあるが、子供の表情を見る限りは一歩前進。

思ったよりも早く空港に着き、念のため昨晩予約したJALに変更。指定されたお土産を買い、子供とラウンジで30分仕事し、飛行機へ。機内でも子供はよくしゃべりかけてくれた。
9:30には帰宅。ドッと疲れが出た。ものすごく運動したつもりだったが、体重は激重。1週間でコントロールする予定。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です