窓拭きをしたら、床面積が増えた

多くの家庭で年末の窓拭きをすると思う。
我が家のリビングには、FIXの窓がある。リビングは吹き抜けになっていて、高い窓の最上部は5m近い。しかも、3重窓で、内側の2重窓が開く形になっている。(それでも一応FIXの窓だと理解している。)
段はしごでは不安定なので、普通、梁の上に板を渡してその上に脚立を立てる。結構スリリングである。年に一回拭けるかどうか。今年は子供たちがいないこともあり、掃除に専念。4枚のFIX窓を拭いて、さらに5mを超える高さにあるシーリングファンもキレイに掃除した。
このはしごからの眺めがすこぶるいい。掃除の間にエスプレッソを1杯。恵那山に雪雲がかかる。
夜になり、急に梁の上に床を作りたくなった。ここから星が見える。
ヒノキの野地板を使い、急遽、ストーブの上に床。室内の明かりをすべて消して、星空観察。東〜南〜西の空。屋根が邪魔をして、満天とは行かないが、良い感じである。
寝室で使っていたオイルヒータの調子が悪い。コードが熱くなりちょっとヤバイように思える。
迷った末、パネルヒータをNETで購入。円高でお買い得になったデロンギ。
日本の暖房器具はどうしてもファンヒータになりがち。ヨーロッパブランドのほうが一日の長があるように思う。
ちなみに室内で化石燃料を燃やすと、二酸化炭素に加え、ホルマリンやら水蒸気が発生します。
我が家では空気を温めることよりも、輻射熱での暖房を心がけています。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です