チーム練習@氷点下5度

チーム練習会に参加
天気予報通り冷え込んだ。朝6時の気温零下4.7度。
路面は部分的に凍結。
真冬支度に遅れて、7:34分自宅発。飛ばさないと遅刻、だが寒くて足が回らない。
ちなみに、ウールシャツ、ナリーニのアウターの上にチームジャージという構成。下はCW−Xタイツにレーパン、シューズカバーはネオプレーン。カイロを足先にいれれば完璧だが、今日は入れてないので、冷たい。
恵那を過ぎてようやく足が回るようになるが槙が根の温度表示で「−5」度を見た瞬間、自分がアホではないか、と思えた。ようやるわ。
8:35着、1:01、27キロ。店まで来ると温かい。それでも氷点下だろうか。
店長はお仕事モード。この寒さでも10人以上集まって出発、三郷までのいつものコース。心拍ベルトは仕事をしていない、どうも寒いからではなく、間違えて壊れたほうを持ってきてしまったようだ。
三郷の坂で若干遅れたものの、何とか第2集団の背中をみてゴール。多少は踏めるようになってきた。もっとも皆がどの程度踏んでいるかわからない。もうLSDの人も多いだろう。
続いて三郷周回。気温0度。それでも、皆と一緒に元気欲坂も下った。サブー。
3週目で思いっきり咳き込み、呼吸が苦しくなって、一旦停止。
水を飲んでも直らず。そのままエリハマのメカトラ対応。なんとシフトケーブルが切断。レバー側の玉がちぎれていた。こんなことってあるんだなぁ。でもブレーキじゃなくって良かったね。
咳き込んでしまったものの、ちょっとは乗れるようになってきた。最悪の時期は脱出した。
後は冬が終わるまでにもう1キロ絞ればOK。
お店には戻らず、そのまま久保原〜岩村〜阿木と抜け帰宅。咳き込んだおかげ?で足は残っていて、94キロ、3:58。心拍は不明。それはそうとして、3324キロカロリーと計算したガーミン、ちょっとちがうでしょう。
下の子2人は元気よく根ノ上から帰ってきた。アカポン、うまく対処してくれたようである。ありがとう。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です