自律神経失調

朝3時に目が覚めた。心臓がちゃんと動いてない。目覚まし時計のライトがついた30秒の間に18回心臓が動いた。一応動いている。ちょっと息苦しくて、起きて、ブエルタエスパーニャのPC録画を見た。(毎日録画しているので)。心拍を上げたくてビールを1本。
眠くなり何とか朝まで寝た。
台風が接近しつつあり、ジテツウはお休み。軽トラで近所の喫茶店に、運動会チラシへの協賛依頼。
地域のコミュニティセンターはまだあいてない。そのまま、坂本駅のPに軽トラを止める。
電車の中で、また心臓が遅くなる。不整脈で250拍になるのもさぞかし苦しいだろうが、日常生活で50拍以下も苦しい。
もともと健康な時でも、安静時の心拍は低い。健康診断でも毎回徐脈を指摘される。それでも日常生活で50拍を下回ったことは無い。
明らかに自律神経系統に異常を来たしている。副交感神経が強すぎるのだ。眠くは無いが、息が苦しく、体がだるい。指先の痺れは無いから酸素は足りている。
「心臓が止まりそうだ」というと、同僚が笑って脈を取ってくれた。「本当だ2秒に1回だ。もう、終わりだな」おいおい、そこまでは行ってないと思うが。終日過呼吸を繰り返えす。
本日は地域運動会の協賛費用の支払い締め切りでもあり、速攻で帰らねばならない。しかし、かなりの雨。
バスを15分まって、名古屋駅でも中央線を30分待ち。
たっているのもつらいのだが、ホームに溢れる人と一緒に待つしかない。
前の方に並んでいたので、折り返し電車に座れるか、と思いきや、金山から着た人たちが終着駅なのにそのまま座ってしまう。それどころか、立っている人さえいる。そうか、この状況では金山からは乗れない可能性があるから名古屋まで来るのか。妙なことに感心し、満員電車に乗り込む。
「次の電車をご利用ください」と、盛んにアナウンスが流れるが、乗降に時間がかかり、どんどん遅れていく。春日井までで15分遅れ。高蔵寺からは座れたし、人も減った。眠くて爆睡。
予定より45分遅れ。まあ、名鉄は一時台風で止まったらしいし、帰れただけ良し。
坂本では雨はほぼやんでいる。台風の影響は無いようだ。コミュセンへ回り支払いを済ませて、帰宅。そのまま爆睡に突入。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です