足つきナシ、ついに達成!

朝8:08、GPSの補足が遅れて、スタートが遅れた。昨夜、春日井市内で食べ過ぎたので、朝飯ヌキ。今日こそ、ダイエット走りに徹底するぞと思っていたが、R19の旧道、バイパスいきなりのスプリントで始まった。何てこったい、朝飯まで抜いてきたのに、と思いながら、やはり、空港東では40km超まで加速。心拍こそ上がらないもの、ダイエット走りとはほど遠い。
R41も良い感じの青信号で通過。21分は新記録か?
二桁国道3本のうち、2本を青信号通過。そういえば、足をついていないことに気がついて、ここからは足つきナシ、を目指す。
1)信号のかなり手前から速度調整。
2)赤信号になりそうなら、事前に左折し、Uターン等で時間調整。
3)スプリントで越えられそうなら、積極的にスプリント。
上記の3手法を上手く取り混ぜながら、無事にR22を通過46分。41号の通過タイムからすると、かなり遅い。ちなみに、R22も青信号なので、珍しく二桁国道全て青通過。ここからが市街地で信号も多く、達成は微妙。一宮駅南ではドンぴしゃで赤信号。やむなく歩道にあがって、何とか脱出。そのまま起街道に抜ける。工事による相互対面に焦るが、スプリントして前を詰め、無事流れに乗って、セーフ。しかし、この工事の段差で、Edge305の電源が落ちた。再起動に30秒。一見、そのままデータを記録しているようにみえるが、リセットせずにそのまま記録すると、Garminのトレーニングセンターではデータが表示出来ないことを忘れていた。トレセンでは、3分ほどのデータしかグラフや地図に表示されない。走行ログはちゃんと1時間と表示されるのだが。。。
(今回は、カシミールでデータを抜き出した。)
23.2km、59:32と、1時間をかろうじて切った。
帰りは、久々に庄内川ルート。平均でも5m以上の風が吹く、思いっきりの向かい風。
帰りこそ、ダイエット走り!と決める。信号が変わりそうでも、腰を上げない。
向かい風でゆっくり走れば、いつもよりさらに時間がかかる。
「同じルートでもいつもより負荷の高い練習ができてうれしい。」そう思えるときは、調子が良いときだ。 庄内川河川敷までいつもは47分くらい。今日は54分かかった。
河川敷に降りたら、なぜかまたEdge305が止まった。今度はリセットして、再スタート。もちろん走りながらだ。河川敷は舗装されているし、特に段差も無かったが。edge305の調子は良くないようだ。
真正面からの向かい風が、横風に変わり、走りにくい。この区間12分。水分け橋で、電車の時間を考えると、あまりゆっくり走れない。ちょっとペースを上げるというか、ここからは、強烈な追い風になるので、自然とペースが上がる。
1:25、30キロ。風も強く、涼しくてとても気持ちのいいジテツウだった。
帰宅後、Edge305のログをみたら、再スタート部分のログしか残ってなかった。
ほかのアプリでも拾い出せなかったから、残っていないようだ。
再スタートさせてはだめみたい。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です