ジテツウで初めてロードに抜かれた

昨日は飲み会のため、帰りは電車通勤。自転車は勤務先に置いたままなので、今朝は電車通勤。
非常に暑く、始業時の室温は33.5度。記録更新。10時半にはエアコンが入ったが、29度までしか下がらなかった。4:30にエアコンがとまり、就業時には32度を超えた。
さすがに疲れきって、自転車に乗る気はしなかったが、着替えたらやっぱり乗ってしまう。
18:00勤務先発車。ダラダラと20キロくらいで走る。1:30で走ればいいので、ムリはしない。
高速下に向かう南下部分で、後ろからロードバイクに抜かれた。かばんからして、ジテツウ氏。
もっとも30キロ出ない位の速度だから、普通に走っていれば、抜いて当たり前なんだけど。
悲しいかな、抜かれた瞬間、腰を上げて、ダンシングし、すぐに後ろにつく。重いギアを踏んでいたので、ギアも変えず。38キロ巡航。明日の出張にむけて、資料とパソコンで私のカバンはパンパン。初めて前を引いてもらえた。ありがたいことだ。500mほど後ろに着いて、左折で分かれる。「ありがとう」の一声。私に気がついていなかったようだ。
しかし、本当にロードやオートバイが増えた。石油/ガソリン高に皆さん敏感に反応している。
44分でR41.交差点で止まる。汗が噴出す。ここからはさらにゆっくり。
春日井駅着1:16、23km。平均時速18.2km。暑くて暑くてたまらなかった。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です