上海4日目最終日

上海最終日。早起きしたが、走りに出ることなく、荷物の梱包。
昨日の接待で仲良くなった、ホストは中国系豪州人。朝一番に酔っぱらった約束の枕をプレゼントを覚えて、早速に一つ頂いたが、日本人への売り込みを結構手伝わされた。うーん、上手い。

1時過ぎに昼食。その後ブース直ぐ近くのコーヒーショップでメールチェック。
無線LANは無償。
ここのコーヒーはとってもまとも。XL30元は現地価格ではかなり高額だが、許容範囲。おいしいコーヒーがあれば、幸せな気分。
午後3時、撤収を前に展示会場を後にする。上海事務所の車でMAGLEVの駅へ。電車がくれば、7分で空港。セントレアへ9時20分到着予定が、8時45分到着。9:30に乗って、自宅着11:40。
根ノ上の土地購入が終わり、家内名義になった。これで心おきなく遊べる。


総括。やっぱり人が多いわ。しかし、この人たちが今の日本人のような生活、即ち、車を持ち、都会で暮らす、という生活様式を選んだら、大変な事になるなぁ。
中国人の会話はまるで喧嘩のように聞こえる。しっかりとした自己主張は、物事を丸く収めようと努力する日本人とはずいぶん違う。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です