雨は免れたものの

朝8:07発。久々の定時発車。今日も体力温存ペース。平均心拍124拍、最大156拍。23.5km、1:12。
勤務先手前でお年寄りが横断歩道を渡っていた。向こうから白いバンがかなりの速度で突っ込んできた。歩行者に気がついていない。「ああ、危ない」と思ったら、クラクションを鳴らし、こちら側に思いっきりはみ出て通り過ぎていった。あっという間の事だったが、携帯を握った、若い営業マン風の男だった。
子供の頃は、横断歩道では車は止まるもの、と思っていた。事実街中でもそうだった。
運転のモラルはここ数年大きく低下していると思う。「歩行者優先」という法律論ではない。
歩行者が暑い中クラクラしながら待っていて、エアコンの効いた室内にいる車がどんどん通りすぎるのは何かおかしい。今の状況では、自分が運転していても、後方の安全を確認しないと横断歩道では止まれない。また、対向車が突っ込んできて、事故になる可能性も否定できない。
モラルの低下。日本も住みにくくなったものである。
帰りは1750発。体力温存モード。23.5km、1:12。
瑞浪を過ぎた当たりから雨。坂本は大雨。タクシーで帰宅。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です