スプリングフィールド1周年記念パーティ

天竜川支流の気田川での取材のため、子供が借り出される?予定があり、早めの出発を予定していたが、天気の都合で取材はキャンセル。午前中は急遽実家に立ち寄り、父と昼ご飯。相も変わらず中華料理。でも、麻婆豆腐を1人前とギョウザを半人前平らげてくれて嬉しかった。
その足で高速に乗り、浜松経由で、気田川上流の杉川沿いにあるスプリングフィールドアウトドアクラブへ。4時着。豊田勘八ICから2時間ちょっと。
6件の集落に入る手前に重量2tまでの吊り橋があり、子供達に「荷物を積んで重いから、重量制限に引っかかる。降りて渡って」と歩いて渡らせる。本気にしたようで自分たちがそっと用心して渡った後、車が渡れるか、心配そうに見ていた。
今日は先日会員となった、スプフィ1周年記念のイベント。既にお料理班何名かが納屋で支度中。
築120年の古民家だが、台所は改造を経て、普通のキッチンになっている。主トッシーの奥様も駆けつけて参加しているが、ちょっと自信なさげ。
前回長良川河畔でのBBQではサラダ類が少なかったため、キャベツ、キュウリ、トマトを持参し、ひたすらキャベツのスライスに専念。2玉をスライサーで刻んだ。
盛りつけをどうするかと思っていたら、キートンさんが、チキンの薫製、ポテサラなどと併せ、上手に盛りつけててくれた。助かったぁ。
子供達は、ピザ作りに興じている。生地をローラーで薄く延ばすのだが、体重移動がなかなか上手いぞ。
外では、ダッチオーブンによるスタッフドチキン(ご飯を詰めた鶏一羽の蒸し焼き)と豪快なマグロのカブト焼き。(マグロの頭部蒸し焼き)
カブトは、ダッチオーブンにも入らないので、2mm厚の鉄板と、蓋?代わりに1ガロン缶を使っての料理。カマ4切れはアルミホイルで包んで。
パーティは5:30スタート。ピザ作りに貢献した?子供達も参加。
前回の長良川河畔では缶ビール2本と飲み過ぎてダウンしたので、今回は控えめに。
盛り上がって、わいわいガヤガヤとカヤック談義。
今回は缶ビール3本呑んでも大丈夫だったが、やはり眠くなり10時にはダウン。
子供達はどようなみさんの子供と一緒にはしゃぎまくりなかなか寝ない。結局上のボウズは12:00過ぎまでうるさくして皆様に迷惑を掛けてしまった。
なかなか私も寝付けず、朝4時過ぎには起床。キートンさんや奥様方が朝食の準備を擦るのを眺めていた^^;;

カテゴリー: カヤック・カヌー スキー 登山 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です