体力測定

家内と、「愛知健康の森」で体力測定。
私は4年ぶり、家内は初挑戦。
11:30集合、空腹時血糖値等の血液検査を終えて、1:00から再開。
Vo2Maxは310W程度まで。
AT値の分析等は、後日とのこと。土曜日で分析できるスタッフがいないようだ。
最大筋力を測定するcybexのパソコンが調子悪く、一端「本日打ち切り」したが、着替えた後、「直りました」。結局2時間で終わるはずが、3時間以上かかって終了。ぎっくり腰の影響か、右足の最大筋力が大腿四頭筋、ハムストリングスとも20%減。
驚いたのは、家内のバランス能力。
目をつむって、重心を動かさないように直立する能力。
私はかろうじて3.0を切った。平均を若干下回る。2.0を切れば、かなり良い。しかし、家内は1.0以下。平均以上どころか、「1を切る人はあまりいない」ほどバランス感覚が良いらしい。
その後実家に寄って、父の提案で「ドンキー」で食事。味、サービスとも最悪。思わず家族と笑ってしまった。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です