ちょっと雨のジテツウ

朝、8:07発。先週、ワイヤー鍵がなく、ミカシマの輪行ペダルを外して隠しておいた為、出発に手間取って、ちょっとだけ出遅れる。しかし、小牧線の踏切には挽回して、いつの通り8:24の電車で踏み切り待ち。R41まで27分、向かい風が強く、ちょっと高めの負荷。その時の体調で、向かい風はいやだったり、嬉しかったりするが、今日は気分的には嬉しい。R19まで51分。上限設定158拍。80%負荷。
一宮駅前の歩道で、新しい標識を見つけた。歩道で人車分離が進みつつあるようだ。bikeicon.jpg
自転車は必ずここを通れ!にならなければいいのだが。
終わり方が微妙なのが気になる。
勤務先到着、23.4km1:05と段々ペースがあがってきた。平均時速21.3km、平均心拍146拍。向かい風ではこの辺りがいいところ。
帰りは雨雲が近づいており、急ぎたいところだが、空気入れ盗難で、10日ほど空気を入れていない。仕方なく、炭酸ボンベで注入。が問題発生。フロントのチューブは、バルブのネジがおれていて、炭酸ボンベの圧で中に入ってしまったようだ。で、完全に空気がぬけ、チューブもパー。あわてて予備のチューブと入れ替えてスタート。ガスはまだ残っていたが、ぎりぎりか?正確な空気圧がわからない。あわてて事務所に戻って携帯空気入れを持参。合計20分損失、18:09スタート。既に小雨が降り出している。今更、ジテツウを中止したくないので、アドレナリンモードで踏み込む。
が、信号運が悪く、R19まで15分といつもと同じ。さらにぎりぎり赤信号にかかって、90秒待ち。
まぁ、空回りするものだ。踏めるところでは踏んで172拍、AT上限まで。火曜日の筋トレは既にあきらめている。帰りも向かい風で、岩倉を超えた辺りから、少し雨が強くなる。ベストなので、長袖にすれば、雨には濡れないが、汗でぬれるので同じこと。ウールの肌着を常用しているので、多少ぬれても体温が下がることはない。
空港東を170拍30キロ、向かい風の中を巡航していると、雨がやんだことに気がついた。朝宮公園ではもう路面もドライ。R19まで59分。春日井駅まで23.6km、1:05。平均心拍145拍、最大172拍。 ここまで踏むんだったら、朝もう少し踏んでも良かったなぁ。
坂本駅ではもう雨。家内の迎えを頼む。今週金曜日のMTB納品が決定。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です