初体験! 電動ローラとピスト

昨日の忘年会の後、実家に戻り、寝袋で仮眠。朝5時半に起床し、(というか、目が覚めた)散らかっていた部屋の掃除など。子供たちは夜遅くまでゲームで遊んだらしく、7時になっても起きない。このままではチームの朝トレ遅刻確実。娘の陸上練習も遅刻になる。7:30に何とか実家を出発。自宅まで65キロ。必死にアクセルを踏むが、農作業に出る遅い車もいたりして、なかなか進まず。飛ばしすぎたのか三郷手前で、長男から停止指示。3分ほど休憩。それでも、三郷まで1時間、8時半。やっぱり、チームウェアと自転車を積んでくれば良かった。自宅直前で三男からも停止要求。5分以上ロスト。結局飛ばしても一緒か、遅くなるという事ですね。
冬タイヤは良く揺れるし。
自宅に着くなり、直ぐに着替えて、速攻でバイクライド。9:02発、三郷へ直行。34分でチーム員の先頭集団とヘッドオン遭遇。直ぐに反転して、一緒にクールダウン。この後、チームメイトのTロ氏宅の電動ローラ体験コースへ全員で参加。本日のメインディッシュ固定ギア参加が約1名。
DADDYの場合には、LSDとはLong Sprint Dashらしい。案の定、武並郵便局近くで56キロまで加速@2%の下り。完全なスプリントモードだったが、ATを越えそうで、スプリント中止。なんとか自制。先生が先頭で2番手でゴール?。後はTロ邸まで38分、普通のLSD(Long Slow Distance)。
Tロ邸の脇に立てられて、新築のログハウス。その中に秘密兵器が隠されている。本日のメインイベント。「電動ローラにピストで藻掻く」。要は3本ローラが強制的に回ると思えば正解。で、バイクはピストなので、タイヤが回れば、足も完全に同調する。
強制的にケイデンス200まで回されると思えば、正解。まずは、店長の見本。さすが元競輪選手というだけあって、見事なモノ。
Tロさんもさすが見事。続いて怖いモノ知らずの私。3本ローラは半年ぶりくらい。様子見で1回目終了。ひとりづつ、順番に体験。3本ローラに乗ったこと無い人はちょっとつらそう。みんなを見ていて雰囲気が解ったので、2回目挑戦。ガーッと回転を上げて、惰性で回す。感じがつかめた。で、足にきた。
その後は、ピストの外乗り。Tロ邸団地の周回コースを1回。ピストは初めて。ペダルをはめるのも新鮮。回るペダルに足をはめたるんだ。それにコーナーでも足を止められない。ブレーキは着いているが、足は「バックを踏む」。
1.29キロ、2:47。平均27.7キロ。止まれ2回。
全員が終わって、12時。キコリータ氏と自宅に向う。
氏のLSDは私のAT範囲。かろうじて、ギリギリついて行く。
いつもより遅いので、最短ルートの槙ケ根経由。
長興寺で分かれて、私は岡瀬沢ルート。
1:30自宅着。
本当はキコリータ氏とMTBシングルトラックへ出る予定だったが、メシ食って最速でも2時スタート。疲れも残っているし、来年の行事に繰り延べさせて頂いた。
63.15km、2:30,AV25.3km、平均心拍147,最大心拍178拍。2772KCAL。高度差820m
夕刻子供2人とディアへ行って泳ぐ。200m。一ケタ、足りない。家内が一緒で無かったので、完全に子守になってしまった。
途中からジャグジーへ引っ越して、後はサウナ。
松○さん宅へ伺い、先日協同購入したレジャンデールのパンフレットをもらう。
どうもトーストばかり焼いていて、芸の入ったパンが焼けないなあ。