TV収録

土曜日は普段仕事はお休みだが、今日はTV収録があり、仕事。ウチの事務所での撮影が希望だったようだが、休日出勤の手続きが面倒なので、名古屋市内の某社事務所に8時30集合。 私が事務局を務める研究会の主要メンバー。
淡々と、撮影の準備を進める。制作グループは9:30に到着。ディレクター、カメラ、音声、アシスタント、スポンサーの5人。
挨拶もそこそこに、作業に入る。TVショッピングの一こま、なのだが、全体の状況は飲み込めないモノの、何とか対応。11:00過ぎに物品(ふとん)の撮影が終了。
11:35板東英ニ氏到着。先ほどまでの生放送終了後、そのままの姿らしい。ディレクター氏と5分ほど打ち合わせ。
私には、一言「○○(私)さん、ではよろしく。そこに立ってください。」
で、いきなり撮影が始まる。とまどう私。これ、リハーサル?解らないまま、全部アドリブで進行。
事前にディレクター氏から、「そのキャラなら準備なしで行けるでしょう」。って、どんなキャラだ。恐ろしいくらい、何の打ち合わせもなかった。
もしかして、私って民間企業の人間として登場??訳解らない。
撮影はそのまま進行し、5分程度で撮影終了。板東氏の質問に私が答える形で撮影はドンドン進行し、5分で終了。結局リハーサルだと思ったのは、本番で、一発勝負。
ある意味一発OK。1.5分に編集するそうだ。商品の説明で言いたいことは山ほどあったが、10分の1もしゃべれなかった。さらにそれが減るんだから、何がどうなるか、もう、制作者の意図次第。TVとはそんなモノだ、と割り切っている我が家にはTVが無い。そのおかげでどれだけ人生が豊かになったことか!でもどのように編集されたかは知りたいので、放送は何とか見るつもりだ。
板○氏と記念写真を一枚。本番中はだれも写真を撮ってくれなかったようだ。
「はい、OKやね。」撮影結果を確認することもなく、板東氏は消え、「ありがとうございました」とスタッフは撤収開始。12時。
昨日、ドロナワ方式で準備し、LVINの無印で購入したPOPは日の目を見ることは無かった。
何がなんだか解らないまま、撮影は終了。放映は、2月上旬、この地区ではCBC、大阪地区では、毎日放送とのこと。
まわりの人たちは、上出来上出来、すばらしいと一様に褒めてくれる。ま、今から問題点を指摘されても、どうにもならない。
事務所を貸して頂いた社長さんのゴチで、うぇすちんでお昼ご飯。なんと、結婚式12組。最上階のレストランは終日貸し切り状態だったので地下へ。こちらの中華は、ガラガラ。早く帰って、とっとと自転車に乗りたかったが、ランチコース。来月の海外出張の話題など。結局3時終了。
疲れたのか、帰りの電車は爆睡。自転車は坂本駅と自宅の往復のみ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です