シマノ鈴鹿初日

8月の最終土日は、シマノ鈴鹿が開催される。自転車乗りにとってはお祭りとも言える、一大イベントである。
このレースに照準を合わせているホビーサイクリストも多い。
私は、といえば、その翌日から海外出張にでて、英語で講演をする、という、緊張感のある仕事を引き受けてしまったため、かろうじてレース体重(私の場合、BMI20以下)にしたものの、「ケガをしない」を最優先にする、というユルイ目標を設定。クラスもオープンIIと、ビギナー程度である。
家内が11:00スタートだからゆっくり出いいよと寝る前に声を掛けてくれた。しかし、今朝になって、それが完全なガセだとわかる。実際には子供達の8:45が最初で、7:45までにエントリーの必要がある。
時計は、6:00前で、詰める荷物を積み込んで直ぐに出発。ヒゲも剃ってない。表彰台に上がったとき、恥ずかしい。(爆
小牧~東名阪経由で、順調に走る。東名阪では交通量が多く、法定速度まで到達しないが、渋滞で止まるようなことは無かった。で、7:30鈴鹿サーキット着。家内を登録に向かわせるために、指定駐車場を無視して、近くのPへ行ったら、民間駐車場をみっけ。500円なり。というわけで、直ぐ近くに駐車場確保。
家内は先に登録へ走る。
次男小4は、70位くらい。三男小1は35位。二人とも、各クラスの最年少だから、低い順位は仕方ない。ま、よくやっている方だろう。
引き続いて、私のオープン2。2周回。11:00過ぎの出走。鈴鹿は毎年、ゼッケン順。で、=申し込み順。35番は前1/4程度。
スタートと同時に前に上がる。シケインまでにほぼ先頭集団に追いつき、裏のストレート終わりで、先頭集団に紛れる。ヘアピンでは、自由に位置取りできる位置まで上がる。抜けて直ぐ、普通はダンシングだが、もの凄い向かい風。様子をみながら、デグナーを抜けるが、風で自転車が揺れる。デグナーは直角に曲がるため、向かい風が右からの風に変わり、怖い思いをした。
下りは向かい風。無理をせず、順番通りに下る。
メインストレートは追い風となる。強烈な風で時速40km程。昨年は、ここで結構抜かしたが、今年は、結構抜かされる。ダンシングを交えて対応。
シケインの立ち上がりで、少し遅れたが、裏のストレートでしっかり先頭を引いて、ヘアピンまでに追いつく。
数名ついてきた。ヘアピンを抜けるとデグナー。1周目で怖かったので、若干速度をさげて、外側に出る。
結果的にはそれが運の尽き。前方で落車が発生し、それをよけた前の選手の後輪がが私の前輪に大ヒット。「ハスル」じゃなくて、ヒット。私は完全にフロントをさらわれ、落車。手をついたとき、肘を痛めて、レース続行を断念。
救護所に向かう。
応急処置を受ける前に店長がやってくる。望遠レンズでこちらの方をみていたのでわかったそうだ。
家内もオープン2ウィメンズ。予想に反して、ヘロヘロでゴール。
4:00前にチームと分かれて、森林公園に点と設営。許可をもらって、テントを張る。なんとか、平地っぽい所rに。

カテゴリー: 自転車レース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です