付知川へ避暑

朝娘を陸上競技場に送る。家内は仕事なので、迎えも私。室内でも30度を超える熱波。
昼から、たまらず付知川に避暑。先日、海用に購入した簡易日よけテント持参。子供達はボディボード。
付知川の本谷までは30キロ。信号もなく、30分程で直ぐ手前までついたが、最後、子供を乗せたバスが立ち往生して、20分余分に掛かった。普通車が1台通れるかどうか、という山道に入り込むバスがどうかしていると思うが。
20分ほどで、バスがバックのまま戻ってくる。たまった車5台。ほとんどの車は迂回して帰っていった。
かろうじて、駐車場に止める。吊り橋を渡って、河原へ。寒い、という方が近い涼しさ。水に入ると、とても冷たい。
それでも、子供達と一緒に飛び込む。ボディボードで部分的な急流下りなどして遊ぶ。3:30を過ぎると、谷は日が陰り寒くなる。そこで退散。付知峡の滝へ観光。涼しい。
5:00に帰宅し、自転車に乗ろうかまよったが、結局薪割り。手割りである。効率は悪いが、楽しい。
森林組合のキコリさんでN村さんの知人が声をかけてきた。何かと思ったら、ご近所のお嬢さんとデート。うらやまし。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です