犬山クリテ

今日は復帰レース第一弾の犬山クリテリムに参加した。
沖縄以来のレースで、半年以上のブランクで、自分がどの位強くなったか、あるいは弱くなったかを見計らうためのレース。
家内は仕事のため、子供2人をつれてのレース参加。12時過ぎにスタートした子供達は、2人とも6位。小4は、ロードバイク中心の中、MTBで健闘したと言えるだろう。小1は、訳もわからず、ゴールした感じ。
私はマスターズでの参加。1.9kmX7周回=13.3km。チームメイトの田ロさんと一緒。前のレースのスポーツクラスが終わったら、とりあえず、バイクを並べておく。最前列中心部を確保。
今回からコースデザインが大きく変わり、今までのコーナーの多い周回から、Uターンを入れた、どちらかというと、高速レースに変わった。全然知らなかった!
14:50、10分遅れでレーススタート。クリートは3回目ではまる。ダンシングで直ぐに先頭集団に追いつく。ローリングスタートなので、気にすることはない。田ロさんの1人後に付け、7番手?で1周回目を終える。2週回目で一人逃げる。牽制というよりは、協調してペースが上がる。が、ストレートでは、うまく先頭交代が回せない。3週回目の裏で田口さんに代わって先頭を引く。全然心拍が上がらず、踏めない。5-6人弱の先頭集団について行くのがやっと。
5周目に入り、完全に先頭集団から離される。後ろ50mに一人、さらに後ろに後続集団が見える。
Uターンで、ペダルを掻いて、思いっきりリアが流れるが、立て直して無事。これでペースダウンして、後ろの一人と合流。先頭交代しながら、追い上げ体勢に入るがペースが上がらない。結局ホームストレートに戻った頃には、大きく離され、単独走行。風圧が強く感じられ、スピードが出ない。リタイアの文字が頭をよぎる。後ろは遙か彼方。完走モードに頭を切り換え、頭を下げて、ひたすら我慢してペダリング。心拍があがらず、かといって、踏めるわけでもない。
最終周回は完全に一人旅。最後、ボトルをチームメイトのいる近辺になげて、少しでも軽くする。30キロ出せない。それでも何とかゴールして、規定の7周回を終えた。投げたボトルが知らない人に当たってしまったようで、申し訳ないことをした。
順位は、24人中、10位。先頭から1分近く後れてのゴールだった。目標の「完走」はクリアー。しかし、課題の残るレース運びだった。とにかく、足ができていない。レースペースで10km走れないのは問題だ。
昨年はビギナーで走ったとはいえ、同じ周回数で、ほぼ集団ゴール。今年はブザマだった。
夏のシマノ鈴鹿に向け、さらに鍛錬。そう、鍛錬。

カテゴリー: 自転車レース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です