源根ハイキングは熊情報で中止

レースを前に、体重を落としたかったのと、少し心拍数を上げておきたかったので、早起きして、家内と福岡~蛭川方面へ走りに行く。坂道を避けて、できるだけFLATなルートということで、並松を抜けて、サイサイ&シナモンを抜け、蛭川で少し散り始めたヒトツバタゴを見て、帰ってきた。46.3km、2:20。平均時速19.8km、平均心拍120拍、1219KCal。途中、福岡大橋の下でEdge305がGPS衛星をロスト。速度表示が0になった。で、ためしに、今まで、距離をautoモードにしていたタイヤの外周を2094mmと、実数を入れてみたら、うまく表示するようになった。高山ツアーで、大きく走行距離がずれたのが、理解できた。
帰宅後、直ちに糖質補給して、家内と実家に向かう。途中DADDYにて、注文しておいたモンベルの雨合羽を受け取る。さらに、小原村のチャイナポートで、ラーメンの昼食。脂っこくなくて、煮干し(本当はあさりらしいが)のだしが良く効いていておいしかった。
実家で父を拾って病院へ。
担当看護婦より、当初は昨日予定していた腹水を抜く処置を、体調をみて、明日実施するとの連絡があった。顔色も良くなり、回復した様子がうかがえる。安心して、帰途につく。家内に運転してもらって、爆睡。気がついたら、小原のコンビニ。さらに爆睡して、恵那に入って目が覚めた。相当、疲れがたまっている。あさってのレース、大丈夫だろうか。
なお、明日に予定されていた、学校行事の「源根湖ハイキング」は熊の出没情報が寄せられており、中止となった。代わりに学校でドッジボールとなった。大集団ではさすがに熊も出てこないと思うが、万が一目撃したときのパニックは想像を絶するだろうなぁ。ああ、せっかく水筒かったのにぃ!当面、源根林道のトレーニングは避けた方が良さそうだ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

源根ハイキングは熊情報で中止 への2件のフィードバック

  1. benishatitei のコメント:

    初めまして、紅鯱亭と申します。実は私も坂小四年生の父でして、ドッジボールに参加してました。あれだけの大人数がいれば熊は出てこないとは私も思うんですが、安全第一だからしょうがないですかね。

  2. UKKY のコメント:

    紅鯱亭さん、初めまして。コメントありがとございます。ドッチボールお疲れ様でした。筋肉痛、大丈夫でしょうか。
    ご指摘で、初めて源根「登山」だと知りました。小一がまだいるので、そのときは登山靴を履いて、しっかり登山したいと思います。(笑
    目指せ山男!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です