川島PA−月見の森

朝、駒ヶ根7:00発。高速を飛ばして、8:00前には帰宅。
今日は南濃へサイクリングの予定。
坂本駅8:20発の電車で春日井の大学時代後輩宅へ集合。
春日井駅でいつも通り、通勤自転車MR-4にのり、後輩宅へ向かうが、直ぐに雨が降り出す。濡れながらも、20分ほどで知人宅へ。雨のため1人欠席で3人の集合。
壊れたPCのバックアップ作業等で時間をつぶす。昼前にレーダで雨雲を確認し、2時間遅れで、一宮JCT経由川島PAへ。車をPAにデポして、おにぎり1個をほおばり、12:22スタート。PAからは、南側に出て外周道路を回り、東側に出て、南に橋を渡る。
昨日Edge305に転送したルートに従って走るだけ。
曇り空、無風の快適なサイクリング。何度か小休止を繰り返しながら、13km、40分で濃尾大橋を渡る。時速20km程度。サイクリング初心者には25km/hはきついようだ。聞けばBe-palの雑誌を読んで、推薦の自転車を10万円で購入したようだ。
1:10で長良川を、1:32で揖斐川を越える。
約2時間で道の駅「月見の森」に到着。大盛りの焼きそばで腹ごしらえ。
自転車で水晶の湯に登るつもりだったが、電話で確認したら、「徒歩以外はバス。自転車は登れない」とのことで、自転車を道の駅に置いたまま、バスに乗り換えて、温泉に到着。この時、Edge305を自転車に付けたまま、時計を止めてないことに気がつく。そのまま、同じバスで降りて、Edge305を取りにいく。焼き鳥屋の脇を抜けて近道をして小走り往復5分ほど。結局30分遅れで、温泉に軽く入る。あいにくの曇り空で、長良川程度までしか、視程が無い。
ゆっくりしていると日が暮れるので、適当に切り上げ、帰路を急ぐ。16:15発車
スタート直後、5分でMR−4がパンク。橋の段差を甘く見すぎた。タイヤレバー不携帯で多少手間取ったが、CO2ガスを使い、10分で再発車。
来るときは、多少遠回りをして、揖斐川沿いを抜けてきたが、一路お千代保稲荷を目指す。16:50、人混みの中に自転車で切り込む。すげー人、人、人。公開しながらも、参道を何とか抜ける。串カツを食べたかったが、あまりの人混みに断念。
休憩も取らず、玉の井まで一気に走る。途中、30km/hで先輩を引く。ギリギリ限界だったようだ。その後はバラバラで出発点の川島PAまで。
出発時には開いていた駐車場へのゲートが閉まっており、焦る。警備員に聞いて、ゲーセン側から何とか入場。
自転車を積んで、食事も取らずに、関〜土岐経由で守山PAで下ろしてもらう。PAのゲートを抜け、JR神領まで5分で1945着5分でMR−4を折りたたみ自宅着21:05。疲労感は無いが朝からハードな一日だった。
行き1:58、33.9km。
帰り1:43、33.3km。(パンク修理では時計を止めている。)
一日で1731キロカロリー。平均心拍134拍。
走行ログ

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です