今日も自転車に乗れず

午前中、子供たちの送り迎え。5回。子供が作ってくれた昼食を食べた後、実家へ。
誕生会をして、直ぐに帰宅。5分でPCをGPSを持って、直ぐに駒ヶ根の知人宅へ。
19:58中津川IC。ETC割引で、1150円で行けた。
標高800mの光前寺の桜はまだつぼみ。それでも、結構な人出だった。
知人宅はそこよりまだ高く940m。まだ薪ストーブを焚いていた。
やっぱり火はうれしい。自宅と同じ機種だが、こちらは空気を絞ると、炎がなく、大きな薪の一部がおきび状態になる。我が家のものは、絞っても、炎がちらちらする。
結構個体差があるのだろうか。
明日のサイクリングに備え、カシミール3Dを使ってEdge305にルート転送を済ませる。記憶していたwaypointをバックアップした後、全て削除したうえで、ルートを転送する。Edge305はwaypointを100個までしか記憶できない。
Edge305は先日の電源故障でシステムがアップデートされ、2.40になって帰ってきたが、このバージョンから、ポイントを登録する際に、緯度経度が表示されるようになったようだ。今回、久しぶりにwaypointを登録して気がついた。
今までは、緯度経度表示機能が全く無く、山行きには使えないと思っていたが、これで最悪の場合にも地図と見比べて、現在位置の把握ができそうだ。ただし、目的地を緯度経度で打ち込むことはできない。事前にPCから登録しておくことが肝心。
明日の天気が心配だが、午後からは雨も上がるようだ。ビール2本で撃沈爆睡。

カテゴリー: GPS / Edge305, 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です