EDGE305

朝の気温3度。予報通り、雨模様。自転車通勤をあきらめて、電車にて出勤。
幸いなことに、地元では朝も夜も雨が上がり、自転車に乗れた。帰りは、52Tx13Tでヒルクライム。工業高校に曲がった10%の坂で止まってしまった。
帰宅後、届いていたEDGE305で早速に遊ぶ。GPSとしての感度は非常に良い。といっても以前使っていたソ二ー社のものと比べてのハナシであるが、自宅にいても衛星を捕捉している。使い方はマニュアルを見なくてもわかるくらい簡単。全部英語だけど。
うれしいのは表示画面を自由に設定できる。いくつかのテンプレートがあり、その中を自分の好きな項目を表示できる。心拍を大きくしたり、均等により多くの項目(たとえば、LAPや、勾配、標高など、多機能である。ケイデンスセンサー(速度センサー一体)も難なく装着できた。バイクを2台もっているので、バイクマウントを追加で注文したが、2台分(あるいは予備)が最初から梱包されていて、追加購入の必要はなかった。バイクは3台分設定可能で、ケイデンスセンサー有り無しも選べる。この場合はGPSからの信号でスピードを表示するようだ。
付属のソフトのトレーニングセンター以外に、Motionbasedなるサイトと連動して管理が可能のようだ。
付属のソフトだと現時点では地図が表示されない。(Garmin社の地図を買う必要があるのかなぁ Map sourceってなんだぁ?)Motionbasedは、googleの地図と連動しており、地図表示が可能のようだ。まだ、ログを拾ってないから、詳細は不明。
ログの記録が1秒間隔3.5時間と自動しかない。自動にすると、方位やスピードを変えると記録するようだ。

カテゴリー: GPS / Edge305, ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です