雨の中の自転車通勤

朝濃霧。気温0度。濃霧の日は晴れることになっている。尾張地区も午前中は曇りの予報。少し寝坊して、7:11発に乗る。きのう捻った右膝が痛く、登りで踏めない。
春日井駅で降りると、小雨。えー、だまされたぁと思いながらも、今は自転車に乗れるのがうれしくて仕方ない。気にせずGO。心拍計を忘れて、心拍も速度も表示されず。
ま、心拍もだいたい分かるし、ギア比で速度もだいたい分かる。
路面はWETな上、水たまりがあちこち。場合により、歩道にあがる。タイヤが新品なせいか、段差でもショックが少ない。
小牧あたりで雨が本降りになる。ウィンドブレーカは完全に濡れ、その下のウィンドベストも濡れる。袖のあたりも冷たい。R41まで30分、R22まで1:05。会社まで1:15。
服や、靴、手袋を会社のストーブ(800W電熱ヒータ)で乾かす。夕方までには、すべて乾いた。
昨日、キャンセルをいれた、GPS付心拍計EDGE305のキャンセルの確認がとれたので、国内の販売サイトで注文。速攻で振込み、本日発送。結局国内の方が速かった。価格は、送料を考えると、ほとんど同じ。
帰りは、雨も上がって、気温も高く、快適。ただ、路面はウェット。朝、チェーンを灯油で洗っていたので、取り付けて、5:58発車。
R22を超えたところで、道路と歩道に段差があることに気がつかず(2センチくらいだった。)乗り上げに失敗して、転倒。昨日に続き、2回目。ほぼ、立ちゴケに近い状態だが、不意をつかれて、左ひじを強打。ちょっと痛い。それ以外のダメージはない。たぶん、左に転んだのは初めてである。つまり今までの転倒は、すべて右か、正面ということだ。クリテでも、左コーナーは絶対に転ばないことを前提につっこんでいた。
R41まで40分。R19まで1:05。最後少し飛ばして、19:08にぎりぎり(買い食いする余裕はあったが)セーフ。坂本では霧。不思議なことに、星は見えていた。家に帰ったら、ひざから出血していた。いててて。
スパバーのよくばりパックを解約。ほとんど見ない。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です