ジテツウ再開

朝、雨が残る。そんなハナシキイテネーぞ。雨ということもあり、朝の気温は3度。久々の+である。しかし、どこか薄ら寒い。
多少ぬれながらも、駅まで下り、ジテツウスタイルで出社。リアタイヤのレインカバーがとったままになっていて、背中に雨の跡がついてしまった。
帰りは念願のジテツウ再開。接待モードを却下しての強引ジテツウとなった。
5:45発車。先日チェーンを洗った際に、プーリーの通し方を間違えたようで、異音。再度十し直して、1.30のロス。チェーンはconnect-xなるパーツを使っているので、簡単に外したり、はめたりすることができる。汚れたら、コンビニ袋に入れて自宅に持ち帰り、灯油で洗って出社前に付けたりという芸当が可能になる。
どのルートで帰ろうか迷ったが、結局、ほぼ最短の空港北ルートを通る。即ち、浅野、岩倉、空港北、朝宮公園、春日井のルートである。
このルートでは空港北の部分で、車道が狭く、心拍を上げなければならないが、せいぜい2分程度なので、ガマンを決め込んで空港北ルートをとった。
R41まで45分、R19まで1:05。駅まで1:10。(除くチェーン付け替え)
いつもと大して変わらないLAPでびっくりした。せいぜい5分程度。もう少し踏めたが、LSD、70%と決め込んでいたため、それほど踏まなかった。空港北を除けば、160拍をMAXにおおむね150拍程度。平均心拍は149拍と非常に安定した心拍であった。距離はタイヤサイズに合わせるのをわすれたが、22.35キロと出ている。ま、23Cでも28Cでも大差はない。
駅近くの自転車預かり所で月2500円也を支払い、春日井駅で定期券を買っている間に、19:08の乗るべき電車が到着した。絶対に乗れないと思っていたら、6分間も止まっていたので、無事に乗ることができた。焦って、買い食いするのをわすれて、自宅につくまでの間、腹が減って辛かった。次からは食料を準備しておこう。
自宅に向かう途中で駐車場から出てきたオバサンの車に引かれそうになった。路面が濡れていたので、よく滑り、たぶん、バンパーに接触した。転んだ衝撃の方が大きく、当たった感じはしなかったが、自転車を起こすときに、後輪はバンパーの下にあった。あるいは、うまく潜り込んだのだろうか。倒れた際に、左手を地面に強くついたため、まだ痛みが残る。また、右側に転んだが、右のクリートが外れなかったため、ちょっと膝に違和感が出てきた。ナンバーを控えておくべきだった。ま、一晩ねれば、直るだろう。
オバサン曰く、歩行者に気を取られて、ランプを付けていた自転車が全く見えなかったそうだ。いると思って探せば、見える。誰もいないと思って飛び出すから見えない。
そのことに気がつかないドライバーが多い。
と言うわけだがそんなことにはめげずに、明日から、朝6:56発もしくは、寝坊したら7:11発の電車に乗ってジテツウ+春日井のジムで筋トレ@週2回の予定である。
コメントができない状態になっていたので、コメントができるように変更しました。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です