また降られた

朝、坂本駅までは寒いくらい。16度しかなかった。
春日井駅で明日の出張用の切符を買い、いつも通り自転車通勤。
R41まで24分、R22まで49分、会社まで23.5キロ、1:07。ありふれた、ジテツウの一日だった。
帰り、南側で多少雲行きが怪しいものの、大丈夫と分で6:00発車。ところが、強烈な南風に代わり、雲が流れ込んでくる。結局岩倉で降り始め、R41を超えること炉には大雨。歩道に上がり、ゆっくりと走る。愛用のスポーツウールは、濡れてもさほど冷たくはならないが、それでもべとつく。
シマノのハブ発電機を取り付けているが、この発電機は時速40キロで走っても玉切れしない代わりに、20キロ以下ではめちゃくちゃ暗い。CATEYEのLEDライトを通常はフラッシュモードで使っているが、今日はオンにして、走る。めがねが濡れて、走りにくい。また、対向車のライトがまぶしく、目が痛い。
春日井市内に入り、ケローナ通りでようやく路面も乾き出し、道路に降りる。しかし、濡れているため、スピードを出すと寒い。20キロ程度のゆっくりとした速度で春日井駅着が23.5キロ、1:12。思ったよりも速かった。
前回の教訓で、自転車預かり所でにてパンツを下げて、腹冷えを防ぐ。速乾性の短パンをはいているので、違和感はない。
駅前のコンビニでウィスキーのポケットボトルを購入して、「グビィ」といっぱい。
坂本でも雨だったが、家内が不在で、また濡れて帰った。直ぐに入浴して、内燃機関を暖めて、早々にダウン。ブエルタの放送まで起きていられそうにない。

カテゴリー: 自転車通勤 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です