源根林道

午前中免許の更新。11:20に集合、12:20終了。金色免許なので、早い。
このため、会社はお休み。
午後、源根林道を登る。自宅から27分で、源根の入り口。29分で、保古の湖の周回道路へ。165拍の安定した心拍で走る。
源根に至る工業団地の登りが10%ー12%勾配で、結構きつかった。
P1000002.JPG
源根林道では、最初は10%超の登りが続くものの、ダンシングでクリアできる範囲。源根湖近辺から平坦や下りを含み、時速20キロー40キロ程度で走れるようになる。
一部の下りでは、150拍程度まで下がるが、160拍から170拍の間で安定して走れた。源根区間距離6.56km、時間28分、平均心拍163,平均速度13.9km/h 標高差886m-530m=356m。 5.4%の平均斜度。
往復全区間では、距離34.6キロ、1:44、平均速度19.8km/h、平均心拍141拍。高度差は、615m。
写真は下りで撮った坂本の風景。


根ノ上高原の周回(実際には周回にはなっていない。)では、寒くて、持参したウィンドブレーカを着用。あかまんまロッジと喫茶店が1つあいているだけで、寂しい頂上だった。
岩村まで行きたかったが、黒い雲が岩村方面から流れてきたので、そのまま源根林道を下って帰宅。帰り、軽トラが脇道から飛び出し、急ブレーキ。思いっきり腰を後ろに引いて後輪に加重。それでも、最後3mはロック。エンストしたようだったが、ギリギリで、発進していった。ちょっと腰を痛めた。
標高350mの自宅の気温は26度だが、900mある源根は理論上、ここよりも2度低い。木が豊富で、湖も2つあり、体感的には20度くらいだった。
最低高度309m、最高高度924m。標高差615m。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です