パンク

パンク
今日から新学期。街のあちこちに黄色い帽子をかぶったおじさん、おばさん、警官、ガードマンが立ち、いつもは、通行禁止の時間帯に、新木津用水沿いに突っ込んでくる車も今日はいない。風もなく、ATレートで快調に飛ばす。昨日、駐輪場で、ハンドルをスペーサ4枚分下げた。これでかなり乗りやすくなった。もう少し下げたい気分だが、これ以上は下がらない。
小牧インターで41号をわたる際に、丁度、赤信号になった。そこで、歩道橋へ上がる。歩道橋の上に警官。ドキッとした瞬間、真ん中の自転車通行帯を外れて階段部分へ。「プシューーー」。みごとにパンクである。
別に警官がいてもやましいことは無いのだが、なぜか、踏み外してしまった。「大丈夫。予備のタイヤを積んでいる」すぐに歩道橋の上で修理に入る。5分もかからないはず。が、5ミリのアーレンキがない。昨日、ハンドルを下げて、そのままポケットにいれ、持って帰ってしまったようだ。がーん、タイヤがはずせない^^;;盗難防止でクイックをアーレンキタイプに変更したのが裏目に出てしまった。
が、しかし。目の前にガソリンスタンドがある。6角レンチは無かったが、ペンチで無事にタイヤは外れた。早速予備のタイヤに変更。が、これも穴が開いていた。あわてて修理キットを探すが、出てこない。自宅に置いてあるようだ。なんてこった。
結局、ガソリンスタンドで、ビニールテープを借りて、パンク部分に巻いて走り出す。
この次点で、30分以上経過し、遅刻は間違いなし。しかも、500m走るごとに、空気を入れる必要がある。会社には20分遅刻して到着。
autoモードで、1:22:34 18.4km/h
帰りは、名古屋市内で打ち合わせの為、電車通勤。

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です