旅立ち

娘が4月から石川県に引っ越すこととなり、合格発表、引っ越しと2回、石川県までドライブ。アパートの契約書作成やら、新居の家具やら、どうにも他人事のようなそぶりであったが、とにかく無事に旅立ってくれた。
事前に検索したルートは3本。高山まで下道、そこから縦貫経由で金沢。 関まで高速で廻り、東海北陸道を北上する案。さらに米原福井経由。どのルートも3時間半位。高速料金と距離が大きく違う。一番安いのが高山まで下道のルート。
できれば、燃費の優れたインサイトで行きたいが、朝荷物を積み込むと、とても入らない。勉強机まで持って行くのか。。。
ウィッシュに荷物を移し替えて、6:30発。前回と異なり、今回は家内もいるので、トンネル区間に入るところで、家内と運転交代。前回は、一人で運転。飛騨清見から城端SAまではほとんどトンネルの中で、どうも眠くなり、ホントきつかったが、今回は多少楽。
予定通り、10時に不動産店に到着し、前回申し込んでおいた部屋の契約をすませ、ガスを開通して、必要品の買い出し。学生の多い町だけあり、この時期中古の流通が多い。前回の下見で、新品の方が安いものはネット手配、大型のものは、中古を探した。
ガソリンは価格差が大きく、145円vs161円。夜7:30に現地で満タンにして帰路につく。
家内はお疲れ気味だったが、高山から下呂までを担当してくれた。それでも、やっぱり金沢は遠いなぁ。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です