ワイルドサイクリング&トレラン

根の上つつじ祭り3日目。
自分が部分的に担当するワイルドサイクリング&トレランの実施日である。8時過ぎには会場に到着し、昨日設置をわすれた、チェックアウト表をぶら下げる。
10時に野外ステージ集合。約20名。初心者向けの源根湖MTBコース、中級者以上のトレイルMTBコース、さらにトレイルランニングコースと3つに分かれる。
展望台を経由し、周回道路を経由してトレイルへ。この半年間整備を繰り返した、周回トレイルの公式初公開。トレイルは総勢23名。約2名はトレイルに入るまでに途中リタイア。
できれば先頭にでて、写真を撮りたいが、なかなか追いつけない。トレイルに入り、何とかMTB組に追いついた。走りながら、撮影できるようにカメラを連写モードにセット。その時、見事に躓いた。左手に携帯、右手にカメラ。カメラを直ぐに手放したが、下りで勢いがあり、正面から倒れ込む。顔面の強打は無かったが、手を突いて、しかもヘッドスライディング状態。CW-Xタイツの膝が激しく破れ、手のひらを強打。カメラは数メートル先まで転がっており、発見に時間を要した。まあ、ふかふかの部分なので、カメラのダメージはナシ。良かった。
MTB組はMr王滝塾を繰り返しながら、若い子達も劇坂登りや、劇坂下りのノウハウを学んだようだ。トレラン組はマイペースで、好きなだけ周回。
12時過ぎまで、しっかりと楽しんだ。開催に向けてご協力頂いた関係者の皆様、ご参加頂いた皆様。ありがとうございました。

芝生広場に戻ると報道の影響もあってか、あふれんばかりの人。ベリーダンス、楽しそうでしたが、見逃しました。最後、ステージ裏で、終わりの踊りだけをちょっと拝見。
餅投げには名古屋からお越し頂いたOさん家族も参加。お子さんが健闘して、お持ちもたくさんGETしたようでニコニコだった。
本日がんばったご褒美に?恵那クレインさんにご協力を頂いて、保勝会の体験乗馬。生まれた初めて馬に乗った。もっと前後に揺れると思っていたが、左右の揺れが大きかったのが意外。
Oさん家族と以前からアドバイスを頂いている山小屋建築現場に赴き、記念撮影と、山菜とり。
ご家族で堪能頂いたようで、何よりだった。
自分で忘れないように追記しておくが、次男が友人1名を連れてロードで登ってきて、山小屋作りを手伝ってくれた。3人で、室内外に分かれて、高所の透湿防水シート張り。もちろん私が外。
スリリングだった。末っ子も家内が連れてきて、かんながけ。作業は大いに進んだ。
BBQして、看板の撤収して一日終了。

カテゴリー: MTB, RUN, 未分類, 根ノ上 パーマリンク