クリーン大作戦2012:根の上清掃活動

昨日の追突事故の影響で首が痛い。痛くてたまらないのではなく、鈍痛というか、まあねんざなんで、動かすと痛い。
終日家に居たい気分だが、今日は根の上のクリーン大作戦が予定されている。
高原開きを前に行う清掃活動である。欠席しても罰則があるわけでは無いが、保勝会に参加しており、半ば地域の義務に近い。去年は仕事の予定で休めず、今年が初参加となる。多少無理してでも参加することにした。
指示された通り、軽トラで出動。 事故に遭うことがないように、慎重に。。。

予定通り9時前に到着。芝生広場の駐車場にはかなりのメンバーが集まっていて、まもなく出欠確認が始まる。
根の上高原に繋がる6地域(阿木、東野、茄子川、千旦林、手賀野、川上)および、恵那、中津川両市、さらには岐阜県と総勢50人といったところか。さらにこの後ボランティアグループも到着し、総勢75名になった。

ゴミ拾いだから、軽トラが中心だが、強烈なのは、コレ。全幅なんと217センチ。でかい。小型ダンプ並である。岐阜県が某銀行から寄付を受けた、と思われる災害対応車のメガクルーザ
まあ、確かに不法投棄の現場に入るのに効果ありかも。

別荘地からは合計3人。全員顔見知りだから、わいわいガヤガヤとしながら、それでも、古タイヤ3本、 空き缶とペットボトル4袋を回収。
国道、県道を含めて4tのゴミを回収した。一部事業系と思われる大量(100本以上)のライター用ガスボンベが見つかり、行政による調査が行われた。
なお、参考までに、刑事告発を行う場合には、証拠の保全を優先し、動かしてはダメ、出そうである。今回は既に回収したので、刑事告発はナシ。刑事告発を視野に入れる場合は、回収活動前に事前に視察を行う必要が有るかも知れない。
お昼はレストランスカイでカレー。回収ブツの積み込みも含め、最後までつきあい、午後2時過ぎに解散。山小屋でドア作りをもくろむも、屋根のルーフィングがめくれており、明日の雨に備えて修復作業。息子の歯医者もあり、急いで撤収。 明日は雨予測。GWにドア付けが間に合うかなぁ。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

クリーン大作戦2012:根の上清掃活動 への2件のフィードバック

  1. 牛乳屋 のコメント:

    昨日のお昼に、私も根の上を通りました。
    ナンバーバンク寄贈のメガクルーザーは、存在感が有りましたね。

  2. UKKY のコメント:

    牛乳屋さん、
    こんにちは、ニアミスでしたね。
    メガクルーザですが、運転席と助手席の間にはボックスがあり、1m程離れていて笑えました。大声出さないと、会話にならないと思います。リアシートは一列4人のり。ただし真ん中の二人は、座席と床の高低差が20センチくらいしかなく、ほとんど体育館座りです。
    田舎道で、向こうからこの車が来たらめちゃくちゃイヤですね。すれ違えないかも知れない^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です