トイレ繋がる

9時前に山小屋到着。
予定通り、朝からSSKさんが、ユンボーを投入し、排水のパイプを埋める穴を掘る。やや遅れて、専門家のHさんも到着。掘る位置と深さを確認して、専門家にはパイプの設置のみをお願いした。
たまたまユンボーは直ぐそこにあるし、できることは自分でやる、という方針を尊重していただいた。もっともユンボーはSSKさんにお願いした。それでも、したから運んでくるよりも効率的で、お安く上がる。

お昼には穴掘り完了。細かい部分はスコップを使ってフォロー。以外と体力を使う。
午後から、専門家到着。一緒にパイプを設置していく。併せて、トイレへの給水、浄化槽への電源工事など。久々にたくさんの人が来て、賑やかな工事現場だった。結局5時過ぎまで掛かって、トイレまで、一気に繋いだ。パイプは半分位まで、重機を使わずに、スコップで埋めた。さらに言えば、埋めて、踏んで固めるかんじ。結構ヘロッタ。

帰宅後、パソコンが起動しないと報告を受けた。確かに。セーフモードでしかダメ。
OS?解像度? アレコレ経て、結局BIOSリセットで起動した。2時間の格闘。
その後、こんどはトイレの水の音がいつもと違うと、次男らしい報告が上がる。
この家ができて、丁度10年。あちこちダメージが来る。トイレはゴムのパッキンが原因と判明。
TOTOのサイト良くできている。購入すべき部品もわかったが。問題はもうとっくに閉店時間。そして、明日はお客様が泊まりに来る。部品の在庫を見つけなくては。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です