根の上湖の凍結

2日お休みした大工仕事。本日は天気もいいので、軽トラで上がった。飯沼の踏切を越えて、人家を過ぎるとすぐに雪道。スタッドレスは新品だから、心配はないけど。R363に入り、除雪の痕跡が見えるも、その上にさらに積雪。ハンドルを取られながら、4駆モードで登る。除雪された雪が邪魔して、山小屋の駐車場に入れない。坂を登り切って、上からアプローチ。
軽トラのお腹をするかどうか、という積雪。20センチ~30センチ程度。
作業は除雪から。何の道具ももってこなかったが、竹ボウキできれいに掃ける。さすがパウダースノー。

30分程で、作業領域確保。気温マイナス4度でスタート。スマホの電池があっという間に20%を切る。慌てて充電するも。温度が低すぎても充電しないんだ。。。軽トラに持ち込んで、12Vから充電。なんとか回復。

昼まで母屋の丸のこ作業。土台は外側寸法で、垂木の位置は芯で計算したので、壁から3センチほど、垂木がはみ出す計算になる。心配になって、先生のうちに聞きに行った。風邪でダウンで会えず。。。。。。 作業をそのまま継続。

午後からホゾ切り。アカポンが、登場。根ノ上湖が凍結を始めた、とのこと。直後、先生から、そのままでOKの連絡。ああよかった。明日には棟を上げることができそうだ。できれば2人で作業をしたいなぁ。

急いで片付けるも、日は暮れてしまった。慎重に急いで(楽しかった!)、根ノ上湖に。湖に近いPには入れないので、芝生広場のパウダースノーを蹴飛ばしながら、湖面の見える場所まで移動。本当だ、全面凍結も近い感じ。明日の朝寄ってみよう。
一応証拠写真程度ですが。上げておきます。
image

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です