雪のトレイル

朝からどんと焼きの準備。積雪5センチ、路面は凍結、勘弁して欲しいが、子供会の役をやっているので、必須作業。凍結はバリバリで車に乗る前に一瞬で尻もちをついた。

image
どんとの作業が終わる頃には、気温マイナス2度で雪が降り出した。
この天気では大工仕事も無理。RUNで根ノ上に登ることにした。ダウンジャケットにソレルの長靴で完全装備。
1時過ぎに家内とKW木材からスタート。森に入ってしまえば、風もなく、降雪も感じない。10分程で、ダウンジャケットの中が蒸れ出す。1年まえに購入したコロンビ○製だが、こんなに蒸れるとは知らなかった。特に腕が最悪。レイヤーはインナーが半袖ウール、ミドルインがスゴイの長袖ポリジャージ、ミドルアウトがウールセータで、アウターがダウン。雪が降っているので、脱ぐのも嫌だ。ジッパーを開けて対応。
image
写真は下りに見えるが、尾根部分の登り。横風が強く、ここの区間は寒かった。
ソレルの長靴は、走るのには向いていない。それどころ、あ歩くのも不便だ。グリップはするが、重いので、腸腰筋が攣りそうになった。家内のようにソロモンのトレラン靴が正解だろう。
ピークまで1時間10分と10分ほど余分。
ピークで雪を食べて水分補給し、直ぐに下りる。下りはあっという間。行きは雪で何も見えなかったが、帰りには雪も小降りとなり、少し視界が開けた。
こんな感じ
image
なぜか判らないが、途中でパッフェが食べたくなり、そのまま喫茶店でストロベリーパッフェ750円を食べた。花火付き。ついで、エビフライ定食も。
体重が減りギミなので、丁度良い。この気温だと、さすがにウールシャツでも汗冷えする。帰宅後、ストーブ前に陣取り、身体を温めつつ、そのままリクライニングチェアで、爆睡。
腸腰筋に加えて、臀筋の筋肉痛も始まった。明日が心配だ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です