プロジェクト「山小屋」再始動

根ノ上に山小屋を作ろうを思ったのが、2007年。実に足かけ4年。いろいろな事があってスムーズには進まなかったが、何とか基礎施工までこぎ着けた。
ここから先はセルフビルドを予定している。
何が必要ってまずは木材なのだが。これも8月に近所のI建築さんと打ち合わせを済ませて以降まったく進んでいなかったので、思い立って徒歩でI建築まで。大将が作業中だった。既に息子さんに仕事を引き継ぎ、半ば引退しているのだが、仕事を楽しんでいる。
話題が豊富で、たいていあちこちに話しがずれる。今回も経済問題と資源回収の関連に話題が移り、ボッコy(金属)がこなくなると景気が悪くなる。ああ、確かに。為替レートも関係ないし、肌で経済を感じる。 ユーロのギリシャ問題まで、日経新聞をちゃんと読んでないとわからないレベルで会話をする。会話をひとしきり楽しんで、木材手配の話をすると、ほんじゃ明日、買ってくるわ。と。ついでに角のみを買った話をすると、「ここに捨てるやつがあったのに」。えー。昨日ヤフオクで落札したところだけど。ほんなら、刃物だけでも使えや、と30ミリの角のみの刃を貸してくれた。
必要量はどうやって計算するかというと、購入の最低単位以下なので、最低単位の一束を買うとのこと。それが安く仕入れるコツらしい。柱以外にも、間柱、桁、野地板を手配してくれるという。「楽しんでおくれ」。大將、ありがとう。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です