遠ヶ根峠ライド+スターンカット(ロードバイク&カヤック)

来月の旅行の宿泊予約などを終えて、10時過ぎに家内と山岳コースへ。神坂峠も考えたが、恵那山は雲に包まれており、遠ヶ根峠へ行くことにした。
前回はグランフォンド東濃の下見の時にいきなり回収車に乗り込むという悲惨な事態となったが、今回はリアのローギアが23Tから25Tに変更してあり、余裕があるはず。
Garmin500の表示設定を変更してある。パワー3秒平均をでかくして、標高や勾配、さらに心拍と速度をセットにした山岳仕様。G500はデータの表示が3画面あるから、余裕である。
時折家内を待ちながら、あくまでも自分のペースで進む。
遠ヶ根峠の登に入り、200W弱、170拍で登り続ける。斜度が緩むとケイデンスを上げ、次にギアを掛けて、じわりと踏み込んでいく。麓から6キロ、6%の登りを31:12、平均145Wで登った。
ピークで家内を3分ほど待って一緒に下る。下りきったT字路で小休止。ゼリーで捕食し、直ぐに右折方面で福岡に抜ける。久々に通ったが、めちゃくちゃ急坂だった。記録では平均斜度6.7%で5キロを37分、135W。感覚的にはこちらの方がキツイ。
途中SeiG君とこに寄って、ご挨拶。3時半から一緒にスイートで一緒にカヤックを漕ぐことにした。

前回に続いて今回もパドルを忘れて、一旦帰宅。さらにスイートの場所が判らず、ミケさんにHELP CALL。そのまま道案内をしてもらい、無事に到着。4時過ぎから、静水練習。お題目はスターンカット。二人で研究。スポットは見学のみ。まあ、おいおいと。

カテゴリー: カヤック・カヌー スキー 登山, ロードバイク, 日記・コラム・つぶやき パーマリンク