スプリングフィールド5周年記念祝賀会と気田川下り

朝6時15分自宅発。
所属するアウトドアクラブ「スプリングフィールド」(スプフィル)の5周年記念大会に参加した。毎年参加というと優等生っぽいが、去年までは年に1回しか参加していない落ちこぼれであった。ここの1年で3回は通ったので、ずいぶん改心したことになる。

前回は2:30で気田川の秋葉神社着だったが、千円高速が廃止となり、下道の混雑が予想されるので3時間を見ておく。
ちーちゃんちによって、トマトを調達。257号経由で9時過ぎには気田川着。
すでにタープが張られており、再会のご挨拶など。
回送も終わり無事にスタート。ゴールデンウィーク以来の気田川カヤック。犬居46センチと渇水。水はきれい。久々にきれいな気田川だ。

ロールは無事に上がるだろうか?なんて思っていたら、最初のテトラの瀬で、釣り師から外側へ行けコール。外側で岩にぶつかり、沈して頭を思いっきり岩にぶつける。ついでに腕も。ヘルメットで救われた。流れが速かったが、ロールも一発で上がって切り抜けた。お昼までにストリームイン+バウステの練習。毎回ロールの練習もできて一石二鳥である。20回以上ロールして、腕や肩にきた。お昼はおにぎり。午後もバウステ継続。他、バックデッキロールやフェリーなども。膝が外れて沈脱1。
3時半には下社のキャンプ場に集合し、祝賀会の準備。流水で散々水につかったんで、男性陣はお風呂をパス、ということで早々に乾杯。こんな時間から飲み始めて大丈夫だろうか。。。。キャンプの達人の皆さんの料理を堪能させていただいた。
9時過ぎには失礼して、爆睡。昨年同様、車の横で、コット+一人蚊帳。
気田川
二日目
5時前には目が覚める。同様の人が何人か。朝食もおいしくいただく。
本日は総勢20名の川下り。さらに渇水で犬居40センチ。
お題目はストリームイン+スターンカット。何回かやっているうちに不思議とできるようになり出す。いつの間にか拍手レベルまで到達。
ちなみに、カヤックの後ろ側を水中に沈めて、船首が空を向く動きである。
本日もバックデッキロールで膝が外れて沈脱1。バックデッキロールは体がそるので、どうしても膝が外れやすくなる。しっかりと押さえねば。
途中何度か1回目では上がらない事があったが、3回目には絶対に上がれるようになった。バックデッキロールはようやくイメージがつかめたが、まだ上がれない。
娘の送迎の関係で、速攻で帰宅するはずだったが、なんとヘッドライトをつけっぱなしでインサイトのバッテリーが上がってしまった。kawaさんやどようなみさんのサポートで何とかクリア。帰りは眠たくて、あちこちで睡眠をとりながら、5時過ぎには無事帰宅。

カテゴリー: カヤック・カヌー スキー 登山, 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です