薪割りと水泳

天気予報では、午前11時から雨。体調的にはチーム練習は無理。
子供の友人が丸太をくれたので、片付けたいのだがないが、その前に、極太のクヌギが10本以上残っている。それを片付けないことには、場所もままならない。
このために、鋼鉄製のクサビを調達した。約6K円也。
早速ためした。
1.まっすぐに打ち込むのが大変。
2.打ち込む方向は重力方向なのか、木の中心なのか(切り口が直角でないことは多い)
まだまだノウハウが必要である。
実際にやってみると、思いの外大変である。すなわち、簡単には割れない。
さらに、衝撃が強い。クサビがめり込んでいくものの、5キロの斧(の背)で、金属を叩くとかなりの衝撃があり、反動を押さえるのも大変。これは疲れそうだ。
結局チェーンソーを併用しながら、それでも、3本ほど処理。結構場所も出来た。お昼にヘロヘロになって終了。雨はまだ降らないが、空は確実に雨雲。

午後の薪割りをあきらめ、体調を整えるため、プールへ。
あまり選択肢はないが、サウナやジャグジーの充実している下呂のパストールへ。
ホームページを見た、というだけで、お一人様千円ぽっきりである。
一応25mプールだが、3コースのみで、しかも浅い。すいているはずだと思ったが、親子連れ2組がバシャバシャと。まあ、大きな問題ではない。30分1000m(たぶん)平泳ぎして、サウナとジャグジー。+500円で温泉に入れるはずだが、一応、更衣室に温泉があり、スベスベになって完了。体は見事にほぐれた。
帰りにSeiG君が進める田瀬のスーパー「みかわや」に寄った。5時頃で混む時間帯ではあるが、駐車場が満車。さらに、驚いたことに狭い店内に見たことないほどの大量のお客さん。レジには長蛇の列。時間かかるし出ようかと思ったら、奥様は既にあれこれ物色中。ぼそっと「安い」。目の前で半額になったお肉やら、バナナなどあれこれお買い上げ。お肉はもう一巡したら、150円まで値下げ。山のようにお肉をお買い上げ。
棚にはもうお肉は無かった。
レジは10分待ちだったが、待つ甲斐があったかな。
子供たちは晩ご飯に大喜び。サッカーも勝って、いうことなし。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 薪ストーブ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です