激しい頭痛で病院へ

午前中は名古屋市内で健康診断。このために、電車通勤。
体重はついに60キロ台に突中。2キロの体重増加は、シーズンイン前だし、まあ、何とでもなる(と思う。)心肺なのは血圧。
いつも低血圧で、前回は上が98だったのに、、今回は上が126だった。また、安静時の心拍が50拍もあった。高血圧で悩む人には申し訳ないが、世間並みになって、うれしい反面、一気に30ヘクトパスカルはやばくない??
胃のレントゲン。 「何マイクロシーベルトでしたか?」という質問に対し、放射線技師は、冷静に「いえ、単位が違います。胸部は0.3マイクロシーベルト程度ですが、胃分は80ミリシーベルトです。」
と教えてくれた。 頭を下にした撮影もあり、そのせいか、あるいは朝飯をいや、コーヒー3杯を抜いた影響か、とにかく、気持ちが悪く、頭痛がはじまった。なんとか職場にたどり着き、Bファリンを服用し、10時から1時間ほどでレポートを仕上げた。しかし、ココが限界。午後3時過ぎには頭痛は許容範囲を超えて、電話で話すにも脂汗。明らかにヤバイ。バリウム用に下剤を服用したので、トイレに行きたいが、頭が痛くて歩けない。。。同僚に頼んで、近くのファミリークリニックまで送ってもらった。
場合により、直接入院、緊急手術。。。 放置できないプロジェクトがある。。。
くも膜下って英語で何て言うんだ? 保険はどうしてたんだっけ?回らない頭で、最悪の事態を想像している待合室の自分。しまった、大きな病院の方がよかったのか?脂汗を拭く。
診察となり、先生の触診。
一通りの診察をおえ、耳の下、後ろあたりを執拗に、かなり強く触る。激しく痛い。リンパ?なんでこんなに痛いんだろう? 「原因がわかりました。お薬をだしますが、直ぐに直ります。首から肩に掛けての筋肉のコリが原因です。」
はあ? 知らなかった、筋肉痛で頭痛になるんだ。 少しマッサージしてもらっただけで、普通に歩ける。その足で野村鍼灸院。 酷い肩こり。特に右側。下腕もバリバリ。首と肩にハリ。
少し雨が降っていたが、歩いて帰った。傘はささず、意識して腕を振り、鞄は肩に掛けた。
駅に着く頃には、激しい頭痛はウソのよう。
後は血液検査の結果を待つのみ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です