大工仕事な一日

仕事はお休みだが、朝から濃霧。子供の送迎もなく、家でまったり、と思ったが結局せっせこと大工仕事。
正確には、大工仕事をするためのルーターテーブル作り。
まずはアルミの5ミリ板にルーターをネジ止め。木工と違い、ねじ穴をドンピシャで合わせないとはまらない。さらにその板をテーブルに取り付ける。板のサイズに合わせて、表面を5ミリ削った。これが意外と難しい。削ってない部分と削った部分では平行が出ない。やはり、平行と直線の問題に行き着く。
カッターナイフも動員して、なんとかピッタリと収まった。
いままでは、2センチの木の板に直接繋げていたので、厚みのある加工が出来なかった。
これで万全。早速椅子の天板の面取り加工。 角の直角を丸くする作業だ。
ルータとアルミ板を繋ぐ皿ネジの頭が飛び出していたようで、椅子の天板にキズが付いたが、サンダーで何とかなると思う。
夜、北海道から息子が帰ってきた。ようやく免許を取得したらしい。実技合格後、363日目の快挙。必要ないからと放置していたらしい。期限切れ直前に無事学科も合格。おめでとう。
ほぼ完成している自作椅子を勧めると、「まるで、図画工作の世界だな。」
もう少し 褒めて育てれば、他人を褒めるような子供になっただろうか。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です