木工〜トレラン〜DADDY忘年会

午前中、子供の送迎の間に坂下にあるSeiG君の実家の工房に伺って、試作の椅子に角ノミでほぞを作る。SeiG先生、大先生(SeiGパパ)のご指導の元、既に実用になっている試作椅子を一旦ばらして穴を2コ空け、背もたれを付けた。これでほぼ完成。後は、木工ボンドを使って固定、組み直し、天板の固定で完成するはずだ。
試作品はずいぶんと歪んだ。ただ、このくらいなら、エイヤーと元に戻して固定すれば、大丈夫とのこと。 歪んだ原因は、直線が出ていないためで、先生のアドバイスは鉛筆で線を引くのではなく、ケヒキと使って、ノコがずれないようにする、というもの。なるほど。残りの分も、寸法、工法など、メドは付いた。コーヒーをご馳走になり、いつも通りカヤックの話をして、撤収。
帰りに五味商店に立ち寄ってけかきを調達。中古のカッター式丸ノコ。欲しかったが、保管場所がないので、断念。
昼から久々の根ノ上。KW木材からRUNで上がる。一応、走っているのだが、後ろから歩いてくる家内の方が速い。ググ。
予想に反して、心拍より先に足に来た。気温6度のはずだが、暑い。セーターを脱ぐ。展望台を越えるのは実に久々な気がする。コルを越えると、急坂。トレイルは乾いているが、雪が見える。一気にピークの960mまで歩いた^^;;。
デポから52分、トレイル38分は、速いほう。水が欲しいが、食えるほどの雪もないし、時間もないので、即下る。コルで飛ばす。おお、速くも筋肉痛。乳酸ではなく、筋組織破壊の筋肉痛だ。笹原でペースを落とし、水場で先頭を家内に譲る。これ以上走るのは危険と判断して、歩きに。左足土踏まず、スネ(前脛骨筋)、大腿四頭筋さらには、二の腕(上腕三頭筋)まで。家内に遅れること1分ほどで、ジープロードに出た。
帰宅後、Daddyの忘年会へ。ひさびさのさとみ寿司。総勢35人??宴会室に入りきらず、一部はカウンター。料理はボリューム満点だったが、この人数に無理が有ったか、以前ほどおいしくは思えなかった。 うまく歩けないほどの筋肉痛だったが、お子様二人と仲良く遊んで頂いた。それに小隊長の敬礼を習った。0下劣ネタも登場し、DADDY初の居酒屋の方が似合いそうな忘年会だった。
恒例のオークションでは、S0ftバンクの白いわんちゃんをGET。他リュック、空気圧計、靴バンドなど小物を中心に最多落札賞?結構楽しんでるじゃん^^。
深酒をすることも無く、ノンアルコールで我慢した家内の運転で、すーさんと一緒に一次会で撤収。年の瀬らしく、慌ただしい一日だった。

カテゴリー: RUN, 日記・コラム・つぶやき, 根ノ上 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です