久しぶりの根ノ上シングル

朝9時に自宅前で待ち合わせして、Mr王滝と根ノ上へ。
久々のジョイントライド。
氏のバイクはピッカピカ。王滝を走り終えた後とは思えない。
私のEPICはつや消し塗装で、そこに細かい砂が入り込み、ブラシやスポンジでふいた位では、砂が取れない。ゴシゴシやると、砂が研磨剤になりそうだし。
今回はいろいろあるので、行きは源根林道経由で登る。
入り口まで、26分。前回と多少ルートは違うが、一人で走るより、4分早い。
氏はスペシャのカーボンバイクに、IRCのXXなタイヤ。この先、嫌な予感である。
家族の話題から、国政外交問題まで、楽しそうに談笑しながら登る。
私は170拍を越えてもまだ談笑できる。源根湖手前の平坦でぐっと速度があがり、179拍で氏と離れ、2。7キロ残して、単独走行に移る。
ちぎれた、という感じではないが、明らかにペースが速すぎる。
私も170拍は維持しているから、ゆっくりというわけではない。10分ほどで、ヘロヘロになってゴール。林道区間6.3km、30:15。3分遅れだそうだ。もっとも、遅れたのは半分で、だから、バイクとタイヤの性能を差し引いても、体の性能差が大きい。
この後、トレイルを下りながらミッションをこなし、本日のMTBライド終了。
KW木材の林道は相変わらず酷い状況だが、フルサスになった氏のバイクは今まで以上に安定し、速い。ついて行くのが精一杯。恐るべしスペシャ。
12時過ぎに帰宅。午後から家内とロード乗りに出るつもりで、家内の旧バイクからのサドル移植などを済ませる。しっくり来たようだ。雨雲が増え、様子を見ているうちに、降り出してしまった。
また今度。

カテゴリー: MTB パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です