仕事を休んで

仕事を休んで、高校生となった娘の入学式。
長男と同じ高校。長男の入学式、卒業式に続いて3回目。
5年前のブログが残っている。
懐かし。
卒業式は当然ながら2年前。このあたりになると、記憶が鮮明である。
5年前の長男の時とは大きく違うとおもったのは、夫婦での参加が減ったこと。
当時は半分くらいは夫婦で来ていた。その一方で、今日は先生から、「とある大学で4000人の新入生に対し、付き添いが8000人いて、都内の大講堂がいっぱいになった、」という紹介があった。
ちょっと違和感。高校の入学式は母親任せで、大学の入学式にはそろって出るのか?
子供が大学に入れば、親の出る幕は、結婚式までないと思っている。(すれば、だが)
我が家では長男の入学式にはもちろん出席しなかったし、それどころか、札幌市内にアパートを探し、生活の準備を整えるのも、全部子供まかせ。
しかし、高校を出るまでは親がついている、と子供に思わせることは、大事である。今日も聞けば、「絶対くるな」というに決まっているから、聞きもせずに当然だという顔をして出席した。今は必要とされていなくても、今後3年間で親が必要だと感じることはあると思う。親の価値はそんな時にも存在感を示せるかどうかだと思うのだが。世間と価値観が違っているのか?
式と説明会を終えて4時には帰宅。家内はRUNにでたが、私は自転車小屋の修復作業。先日購入したコンプレッサーとタッカーを使って、自転車小屋に貼り付けた板を4×22の深いホチキスの針で止めていく。空撃ちすると、10mは軽く飛ぶ。
そんな中、上空をジェット機が低空飛行。高度5000ftあたり。根ノ上では超低空だったと思う。慌ててカメラを向ける。

送信者 blog

早速、元同僚のヒコーキオタクに連絡を取る。小牧基地の燃料給油機。おしりに燃料給油のブームが見える。
仕事やすんで、なにやってんだか。
ちなみに、せっかくコンプレッサーがあるので、MTBのチューブレスタイヤをはめるのに使うべく、アタッチメントを繋げて、何とか実現。ヒラメのポンプヘッドが役に立ちそうだ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です