雨で自転車に乗れないので。
Napsterのその後を。
日本ではNapsterが5月?で活動を停止することが発表され、代わりのサービスを検索しているのだが、どうも、これといったものがない。基本的に、思いついたとき、あるいはふと耳に挟んだ曲、曲名、歌手名から現物を引き出せることがNapsterの最大の魅力だと思っている。もちろん、iTunesで30秒聞いて、買うかどうかを考えるのも一つの方法ではあるが、そこで悩むなら、一生Napsterに払い続けた方が心が安まる、というそんな感じ。まあ、あれこれ悩むのも楽しいと思えるようになったら、iTUnes移行かな。
ちなみに、Napsterは定額聴き放題、再生し放題であるが、支払いをやめたとたんに、すべての楽曲の再生ができなくなる。「払い続ければ、たいていの曲は無料」である。日本のたいていの曲や、ビートルズは有料か、販売されていないことも多い。
海外のアーティストでも、古いものは、見つからなかったりする。
で、ふと、アメリカのNapsterにつなぐことを思いついた。
ところが、日本のプロバイダー経由ではIPアドレスチェックではじかれ、www.napster.com に接続さえできない。公式サイトにも、その旨、記述がある。
ふと、勤務先の回線は日本ではないことに気がついた。
ときどき、お昼休みにブログや掲示板に書き込もうとすると、エラーになることがあるのはそのためである。
送信者 blog |
で、勤務先の回線でテスト。おお、アメリカ版Napsterにつながった。アカウントの作成もできる。日本とは異なり、ブラウザーがアップリケーションのように動作する。アカウントさえあれば、どのアプリでもストリーミング再生が可能というわけだ。月5ドル。でもとりあえず、無償アカウントを作った。(月?5回までストリーミング再生可能) 希望する Napster to Goはわかりにくかったが、無事発見。約15ドル。PC3台と、モバイルデバイス3台は日本と一緒。
ところが、先日購入したVaio XのWindows 7ではアプリのダウンロードがはじかれる。ちょっとゴニャゴニャして、アプリは無事にGET。お昼休み終了。
本日は娘の卒業式なので、速攻でOUT。言われた通り、ケーニックスクローネでチョコケーキを調達。19:30には自宅。 今いる家族四人で、ささやかにお祝い。中学3年間ご苦労様。学業、陸上、生徒会と時間を見つけ、高い次元でよくやった。
後は、存在感。淡々とこなすだけでなく、強い情熱がないと、「良くできる子」で終わってしまう。高校の3年間で情熱を注ぐ「何か」を見つけてほしいと思う。
自宅でNapster to GoのUS版を設定しようとするが、こちらは日本の回線。やはりNG。勤務先の回線にVPNでつないで、パケットをそっちに設定すれば、物理的には可能だとは思うが、それはNG。
さて。どうするか。無料の期限7日以内に解決方法を見つけよう。